記事一覧
【ユーザーインタビュー】創意工夫で”楽しい”の体験を子どもにも、大人にも!-株式会社TTT くえるぼキッズ様-
デジリハって実際どんな施設で、どんな風に使われているんだろう?そんな疑問の声にお応えして、デジリハユーザーを紹介していきます!今回は栃木県栃木市の児童発達支援センター くえるぼキッズ(https://kuerubo-kids.my.canva.site/)さんです!管理者・理学療法士の栃木さんにお話をうかがいました!
くえるぼキッズさんについて教えてくださいくえるぼキッズは2021年5月にオープ
サイコーのチームで世界に行くぞ。デジリハ4期目に向け、チームビルディングをしました
こんにちは!デジリハのタコスです🌮
寒暖の差や花粉が激しい昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(タコスは案の定体調をくずして数日寝込んでいます)
チームデジリハ、イギリス在住の私が帰国するタイミングでチームビルディングとして日帰り合宿を行うことが通例なのですが、今回も雨降る2月末日、某都内にて開催しました!
普段福岡でリモートワークを行うメンバーもそろい、育休復帰目前のメンバーもかけつ
税理士法人が見た 放課後等デイサービスのもったいない!の変え方 -日本クレアス税理士法人様-
放課後等デイサービスなどには、幅広い専門性をもつ方々が関わっています。様々な視点から支援を見ることで、明日からのアクションを少しずつ変えていけるかも!ということで、今回は障害福祉領域にてたくさんのサポートを行っている「日本クレアス税理士法人」様より、放課後等デイサービスに活かせる視点をテーマに石川様にお話を伺いました。
どうして税理士法人に?大学生時代に介護領域のヘルパーを体験し、関心が高かった
デジリハユーザーとの関わり、ココが最高!vol.3-総務メンバー佐藤に聞いてみた-
こんにちは!デジリハのゼネラルマネージャー タコスです🌮
デジリハでは現在、カスタマーサクセスマネージャーの採用を行っております。
実際、デジリハユーザーと接するのってどんな感じなの?という疑問にお答えして、デジリハメンバーにアレコレ聞いてみました🐳
第三弾は、総務メンバーとしてチームを支えている理学療法士の佐藤さんです!
お客さんとどういうときに関わっているの?総務としては、主に決裁者の
デジリハユーザーとの関わり、ココが最高!vol.2-営業メンバー小山田に聞いてみた-
こんにちは!デジリハのゼネラルマネージャー タコスです🌮
デジリハでは現在、カスタマーサクセスマネージャーの採用を行っております。
実際、デジリハユーザーと接するのってどんな感じなの?という疑問にお答えして、デジリハメンバーにアレコレ聞いてみました🐳
第二弾は、昨年10月より営業メンバーとして活躍している作業療法士の小山田さんです!
デジリハに入職したきっかけは?元々は建築業界の営業をして
デジリハユーザーとの関わり、ココが最高!vol.1-営業メンバー森原に聞いてみた-
こんにちは!デジリハのゼネラルマネージャー タコスです🌮
デジリハでは現在、カスタマーサクセスマネージャーの採用を行っております。
実際、デジリハユーザーと接するのってどんな感じなの?という疑問にお答えして、デジリハメンバーにアレコレ聞いてみました🐳
第一弾は、営業メンバーとして活躍している社会福祉士の森原さんです!
お客さんとどういうときに関わっているの?契約前のお客さんへの説明やデモ、
【デジタルだけどアナログなコミュニケーション】なぜデジリハは顧客支援を猛烈に大切にするのか
こんにちは、デジリハのゼネラルマネージャー タコスです🌮
さっそくですがデジリハではいまカスタマーサクセスマネージャーを大大大募集しています!
デジリハにおけるカスタマーサクセスマネージャーとは「ユーザーと共に学びながら、情報提供やアプローチの提案を通して、ユーザーが抱える課題ひいては医療福祉業界における課題を解決し続ける」ことがお仕事。
いかにもデジタルって名前がついているデジリハですが、デ
【デジリハユーザー限定カリキュラム】デジリハACADEMY 0期生を開催しました
株式会社デジリハのゼネラルマネージャー タコスです🌮
デジリハでは、導入して終わり、ではなくその先の真の活用を支援するため、ユーザーを対象とした学び合いの場所を運営しています。
その1つとして、デジリハを初めて使うよ!というビギナーの方もデジリハの基礎と応用的な考え方、創意工夫のコツを身に着けられるカリキュラムとして「デジリハACADEMY」を行っています。2023年10月~12月、さきがけであ
【株式会社デジリハ】新年のご挨拶
皆様、新年あけましておめでとうございます。株式会社デジリハ 執行役員の仲村です。
まず初めに、2024年1月1日に発生しました能登半島地震の被害にあわれた方々、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧をお祈り申し上げます。
障害児者を支える関連団体と協力を深め、デジリハとして行える対応を模索しております。
遊びやエンタメ、リハビリなど、我々が日頃より大切にしているものを届けるため
【短期シリーズ】「子ども中心の支援」のために、今始めるべきわたし達のアクション vol.1 ー自分を超えるかかわりで、現場をチームにー
発達障害をはじめ、通常の教育支援だけではカバーしきれない子どもたちをどうケアしていくべきか、議論されることが増えています。
現在、児童発達支援を担う施設・事業所は1万1000以上、放課後等デイサービスは1万9000以上あります(いずれも令和5年(2023年)2月現在)。政府も障害児支援を重視し推し進めていますので、こうした支援施設は今後、さらなる増加が見込まれることでしょう。
私たちデジリハは
【ユーザーインタビュー】重症児者だからこそ、障害に左右されないツール活用を目指して -済生会 みどりの里-
デジリハって実際どんな施設で、どんな風に使われているんだろう?そんな疑問の声にお応えして、デジリハユーザーを紹介していきます!今回は済生会小樽病院 重症心身障がい児(者)施設 みどりの里(https://www.saiseikai.or.jp/facilities/0129-0003/)さんです!今回は、発達障害児支援に関する執筆なども盛んに行っている、同施設 通所事業支援室 室長 小玉先生にお話
もっとみるデジリハ、インドへ行くームンバイ編ー
こんにちは、新メンバーとして国際展開室(新設)の仲間になりました高木です。
「デジリハを世界中の子ども達に届けたい」というデジリハメンバーの想い
を受け、2023年度からアジア・インドへの事業進出のため、代表岡と市場調査に行ってきました。
今回は、9日間でムンバイ、ニューデリー、バンガルールの3都市を巡り、政府系や私立病院、NPOが運営する特別支援施設を訪問。また現地オフィスがある日系企業やJI
タレント 柳原可奈子さんのデジリハ体験を機にいただいた疑問・質問コメントに答えていきます!
こんにちは!デジリハのタコスです🌮
先日、タレントの柳原可奈子さんがご自身のInstagramにデジリハ体験をした感想を投稿してくださいました。
当日の様子がYahooニュース・ABEMAニュース等に取り上げられました。親子で楽しむ様子や投稿につづられた気持ちなど、以下のリンクからもご覧いただけます。
柳原さん、素敵な投稿をいただき誠にありがとうございました!
コメントや質問にお答えします�
【ユーザーインタビュー】明確なルールがないからこそ、子ども達が自分で選び取るリハビリに-千葉西総合病院-
デジリハって実際どんな施設で、どんな風に使われているんだろう?そんな疑問の声にお応えして、デジリハユーザーを紹介していきます!今回は医療法人徳洲会 千葉西総合病院(http://www.chibanishi-hp.or.jp/)さんです!
千葉西総合病院さんは実はデジリハのリリース前、試験導入という時期から活用して頂いています。コミュニケーションを引き出す関わり方とデジリハの強みについて、言語聴覚