見出し画像

鳥だ。飛行機だ。それとも、セルフパロディに堕ちた大統領選挙か?

スティーブン・コリンソン(Stephen Collinson)、ケイトリン・フー(Caitlin Hu)、シェルビー・ローズ(Shelby Rose)が、トランピーなクリスマス(Trumpy Christmas)をお祈りしています。

ドナルド・トランプは、毎日のように大ニュースを巻き起こす主役の座をイーロン・マスク(Elon Musk)に譲ったが、CNNは2022年12月15日木曜日に「重大発表」を予告し、主役の座を取り戻そうとしていると報告した。

元司令官である彼は、湿っぽい大統領選挙に火をつけるための新しい構想を発表しようとしていたのだろうか?

あるいは、画期的な政策発表か?

それとも、共和党のケビン・マッカーシー下院議長(House Republican leader Kevin McCarthy9)が下院議長の座を狙っていることで、ますます険悪なムードが漂っていることを強調しようとしているのだろうか。

トランプは、興奮させるようなサウンドトラックに合わせて、ビデオで待ち受ける国民の前に現れ、自らを「リンカーンよりも、ワシントンよりも、ずっと好きな大統領」であるとアピールした。

しかし、彼の発表はBFDではなかった。NFTだった。

前大統領は、「デジタル・トレーディング・カード(digital trading cards)」という形で、1枚US$99の非可食性トークンを売り出すという新しい計画を発表した。

このカードには、スーパーマン風のコスチュームで目からレーザーが出ているものなど、さまざまな格好をしたトランプの芸術的な印象が描かれている。

他にも、ジョン・ウェイン風のカウボーイや宇宙飛行士に扮したトランプもいる。

購入者には、前ポルトガル大統領とのビデオ通話や、「信じられないほど珍しい」金のデジタルNFTなど、賞品を獲得するチャンスもある...ご存知でしょうか?トランプです。

これで、すでに何でも持っているようなトランプ・ファンのために、今年のクリスマスに何を贈ればいいかわかっただろう。もし、彼がホワイトハウスに戻ったら、これらのユニークなフォトショップ・アートは、いつか何か価値が出るかもしれない。

トランプは、NFTのはるか以前から、ビル、ホテル、ステーキ、ワイン、水、カジノ、そして航空会社のブランディングに携わってきた。しかし、NFTの流行は、暗号通貨の暴落との関連で最近冷え込んでいるようなので、彼のNFT遊びのタイミングは少し奇妙である。

政治的には、トランプ氏の最新の事業は、先月のフロリダでの蛇行した演説以来、どこにも行っていない大統領選挙キャンペーンに対する懐疑的な見方を鎮めることはできないだろう。

トランプは政策綱領を打ち出してもいないし、全国的な集会で暴れまわることもしていない。

しかし、彼は白人民族主義者でホロコーストを否定するニック・フエンテス(Nick Fuentes)や、ここ数週間反ユダヤ的な暴言を連発しているラッパーのカニエ・ウェスト(Kanye West)と食事をする時間を見つけたのである。これは、トランプが中間選挙で選挙を否定する過激派候補を支援したために上院を失ったと多くの共和党員から非難されたことを受けてのことである。NFTのオファーは、2024年のキャンペーンで、彼がしばしば好きではないように見えた仕事を取り戻すための探求というよりも、彼の名声を収益化し、彼に対する犯罪調査を迫害として描く試みであるという疑惑を深めるだけだろう。

トランプはいつもそうだが、ここに穏やかな自嘲があるのか、それともNFTが未来だと素直に考えているのか、理解しがたい。

しかし、かつてセールスマンだった人は、今も昔もセールスマンなのである。彼はビデオの中でこう言っている。
「忘れないでください、クリスマスがやってきます、これは素晴らしいクリスマスプレゼントになりますよ!」

また、評判を落とすだけかしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?