見出し画像

なぜコロナはインフルエンザに似ているのか?そして似ていないのか?

The Medium Newsletterは2024年09月19日に、新型コロナウイルスが私たちの生活に常につきまとうようになってから1,650日が経ちました。ここでは2020年03月13日をターニングポイントとしていますが、もちろん中国や香港、日本ではもっと遡ることもできます。

アメリカ全土の下水の分析によると、米国の新型コロナウイルス感染率は現在「高い」とのことです。スクリプス研究所の心臓専門医でエグゼクティブバイスプレジデントのエリック・トポル博士(Dr. Eric Topol, a cardiologist and EVP at Scripps Research Institute)は、私たちは「大きな波」に突入していると考えていますと報告している。

これは毎年見られるようになったパターンです。毎年1つの新しい波があるインフルエンザのように、コロナを思い浮かべたくなりますが、トポル博士が説明するように、それは実際には正しくありません。少なくとも今のところは。「FDAはコロナをインフルエンザのように無理やり当てはめようとしましたが、それは間違いです」と彼は書いています。「毎年2つの大きな波があることは天才でなくてもわかります」— 典型的な秋冬の波と、新しい変異体が出現する夏の波です。コロナはインフルエンザよりも変異しませんが、私たちにとってより新しいため、より伝染性が高く、したがって波の数が多いのです。将来的には1つの年間波に収まるかもしれませんが、まだそこまでには至っていません。

まだ接種していない場合は、2024〜2025年のワクチンを接種してください。FDAは生後6か月以上の人に推奨しています。米国にお住まいの方は、地元の薬局で予約するためのデータベースがあります。無料ではありませんが、ほとんどの保険でカバーされています。

この新しいワクチンは、今春の時点で新型コロナウイルス新規感染者の3分の1を占めるKP.2変異株をターゲットにしています。KP.2とその派生株であるKP.3.1.1は、これまでで最も感染力の高い株の1つであり、2021年以降主流の新型コロナウイルス変異株ファミリーであるオミクロンの継承株です。

最近ワクチンの仕組みについて説明してくれたバイオテクノロジー修士課程の学生、アリナ・イッタースタッド(Arina Ytterstad)に、何か役立つ情報があるか尋ねました。彼女は、KP変異株の変異により「SARS-Cov-2を中和する抗体の結合部位が除去されるため、更新されたワクチンが必要になった」と説明しました。

コロナは終わったというのは誤解です。

https://www.cdc.gov/museum/timeline/covid19.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?