見出し画像

ポメラDM250のレビューの決定版

前にも書いたが、IT系ニュースサイトのITmediaはポメラの記事が充実している。

ITmediaは、ソフトバンクグループのネットメディアだが、どういうわけか、最初のポメラDM10の時代から多くの記事を載せてきた。

DM10が発表されたのが2008年だが、その少し後には、ポメラの記事を集めたまとめサイトが作られたほどだ。多分、後にも先にも大手メディアが作ったポメラ専門のサイトはここしかないと思う。

このサイトは、今でも存在しているが、残炎ながら記事の更新は、2010年7月で止まっている。この時期には、毎日のようにアクセスしていたのを覚えている。それから、12年も経っているとはビックリだ。

そんな、ITmediaは、DM250についても、既にレビューを掲載しているが、今日、別のレビューが公開になった。

この記事は、ポメラの歴史から始まってDM250に至るモデルの紹介、DM250の概要から始まるレビューの常識的な構成となっている。

その後、各機能についてのレビューが書かれているが、この内容が、実際に使っている人にしか書けない具体的なもので読み応えがある。

特に、文字コードによる最大文字数の違いや、US配列のキーボード設定、正規表現について、ここまで詳細に書かれた記事は見たことがない。

また、全体を網羅しているので、リファレンス的にも使える。さすが、文章を書くプロの仕事だと思った。

私は、ここまできちんとした構成のレビューは書けないので、自分が使い機能に絞った記事を書いていこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?