見出し画像

いわゆるSIerと呼ばれる企業でシステムエンジニアとして働いていた時代のお話

こんにちは、朝一で「note」を書いている「おおとろ(@digiangler777)」です。

※毎週火曜日配信予定でしたが、諸事情により1日遅れて配信となってしまいました。お詫び申し上げます。まあ、まだ読者が少ないと思うので”こっそり”配信していきます。よろしくお願い致します(_ _)

-- ここから本編 --

年末年始は楽しめたでしょうか?

ほとんどの方は、昨日(6日)から仕事始めなのかな?

ちなみに私は、フリーランスなので365日働いていますが(笑´∀`)

でも、嫌々働いているわけでは無いので、全然毎日ストレス無く楽しんで仕事をしています(._.)φ

今年の年末年始は、9連休だったようで、いつもの日常とは違った空気の休みは注意が必要です。

年末年始は特に、生活リズムが崩れやすく精神的にも疲労しやすい連休です。

ついつい連休だからと遅くまで「Netflix」や「Hulu」、「Amazon プライム・ビデオ」などで、海外ドラマを連続視聴したり、友達と「今年の飲み納め!」と朝まで飲み会をしてしまったり、朝は昼過ぎまで寝たり…とそんな連休になった方は要注意です。

「寝正月できる暇はない!」という方は、初詣や正月の挨拶回りなど、精神的に疲れる行事はあるのではないでしょうか?

毎年正月休み明けに、眠気や気だるさを感じる方は正月休みの疲れを引きずっている可能性があります。

この無気力状態を放置すると、「正月うつ」となってしまう可能性があるので、正月休み前から対策をしておく必要があるのです。

正月休みから休み明けの仕事モードに切り替えることがうまくできない、正月休み中にアクティブに遊びすぎて疲れが残っているなど、正月休み中の過ごし方はもちろんですが、1月は繁忙期である会社が多い上に新年会などで飲み会も多めになります。

そんな消耗しやすい年末年始だからこそ、身体と心をリラックスさせられるように今年から来年は工夫をしてみましょう。

前置きはここまでにして、私のサラリーマン時代のお話をしたいと思います。

何も自慢できる体験は一つもありませんし、嫌な気分になるかも知れませんが、最後まで読んで”スキ”を押してくれると"こっそり”ガッツポーズします(笑´∀`)

新入社員時代

ここから先は

2,550字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートはライターとしての活動費に使わせて頂きます❗m(_ _)mまた、感想のツイートやリクエスト、ぜひぜひお寄せください(*⌒▽⌒*)