見出し画像

Git コマンド Cheat Sheets

こんにちは、おおとろ(@digiangler)です。

今日の note は、エンジニア向けに書いた内容となります。

私はよく GitHub のコマンドを忘れてしまって、その都度調べたりしています。そんな無駄な時間をなくしたいので、Git に関するスニペット集(早見表)をまとめてみようと思います。

第一弾は、Git です。


よく使用するコマンド

リポジトリの初期化

git init
git clone [URL]

変更内容のリポジトリへの記録

add . or add [指定のファイル]
commit -m "commit message"
push -u origin master

もうちょっと書こうと思ったのですが、GitHubGitLabAtlassian のサイトに cheat sheets があるので、ダウンロードしたり、印刷して活用しましょう。

意外と知らない方が多い…ですよね。


Cheat Sheets

以下、公式サイトのリンクと cheat sheets を載せておきます。

いちいち調べる手間も省けて、作業効率があがりますよ❗

👇

✓Git Cheat Sheets - GitHub Cheatsheets

https://education.github.com/git-cheat-sheet-education.pdf


✓Git Cheat Sheet - GitLab

https://about.gitlab.com/images/press/git-cheat-sheet.pdf


✓Git Cheat Sheet - Atlassian

https://www.atlassian.com/dam/jcr:e7e22f25-bba2-4ef1-a197-53f46b6df4a5/SWTM-2088_Atlassian-Git-Cheatsheet.pdf


最後まで、読んで頂きありがとうございました❗

それでは、また。

画像1

是非、感想をコメントや SNS でくださると嬉しいです。

Twitter: @digiangler
Instagram: @digi_angler

また、スキボタンを ”こっそり” 押したり、サポートしてくださるのも、とても嬉しいです。

"こっそり" Twitter からのリツイートでの感想もくださると嬉しいです。


よろしければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートはライターとしての活動費に使わせて頂きます❗m(_ _)mまた、感想のツイートやリクエスト、ぜひぜひお寄せください(*⌒▽⌒*)