見出し画像

ラグビーにわかファンには「花園」を激推しする

日本中を熱狂の渦に巻き込んだラグビーワールドカップ日本大会が終わってから、はや2ヶ月が過ぎようとしています。

あのとき、ラグビーの魅力にどっぷりはまったにわかファンの皆さん。

次に観るべきは「花園」です!

「花園」とは……高校ラグビーにおける「甲子園」。毎年、年の瀬のこの時期から、大阪は花園ラグビー競技場で全国高校ラグビー大会が開幕します。

今年は第99回大会。かなり歴史がある大会なんです。今日12月27日が開幕戦で、年をまたいで1月7日まで熱戦が繰り広げられます。

なぜ、にわかファンにオススメか? 押しポイントは、

・自分の出身の「おらが県の高校」に肩入れできる

・高校ラグビーは前後半30分ずつで、試合時間が短く試合展開も早い。途中でダレずに観ることがきる

・花園ラグビー競技場は、日本一のラグビー専用スタジアムで、生観戦の迫力が段違い。チケット代も安い

ぜひ大阪観光も兼ねて、この年末年始観戦に出かけてはいかがでしょうか。

現地に行けない人も、準決勝からはTBS系列で地上波放送が予定されているのでチェックしてみは。そしてなんと公式サイトでは、試合終了後ストリーミング映像が全試合公開されていますので、後からじっくり観るのもアリ。

そして観戦の際にはぜひこの1冊→『ラグビーは3つのルールで熱狂できる』大西将太郎さんがあなただけのパーソナル解説者になってくれます。

また「犬耳書店」さんでは、電子版が1章ずつ購入できます。時間がない方、まずは中身を知りたい方はコチラから。

花園が終われば、いよいよトップリーグ、スーパーラグビーのシーズンです。ラグビーの熱狂は続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?