見出し画像

暑すぎて心も体もぐったり! 酷暑を乗り越えるためのおすすめBOOK

今年の夏も暑すぎて、なんだか気持ちも体も本調子じゃない…。そんなあなたにおすすめしたいのは、不調を整える“季節の養生”。今すぐ役に立つおすすめBOOK2選をご紹介します。

病状別の不調の整え方は必読!

■『櫻井大典先生のゆるゆる漢方生活』

(書影はAmazonにリンクしています)

Twitterフォロワー数16.8万人! 大人気の「ゆるゆる漢方家」が教える、ゆるくて元気な暮らしのコツ

心と身体をいたわり、健康に暮らすためのヒントが詰まった養生エッセイ。小さな習慣、食べかたのコツ、こころがけなど、今すぐ始められる、かんたん養生法をテーマ別にご紹介。

症状別・こころとからだの不調の整えかたも初収録。中医学の視点から、辛い症状の対処法をわかりやすくお伝えします。さらに、コラム「櫻井先生の養生ライフ」では、先生が日々の暮らしで実践している、ちょっとした養生習慣を公開!

中医学の基礎知識もやさしく解説してあるので、漢方初心者の入門書としてぴったりの1冊です!

▼Contents
第1章 暮らすこと、動くこと 散歩をしよう、日光浴のすすめ、香りで気をそらす etc.

第2章 こころがけ こころのストレッチ、逃げることも必要、自分をほめよう etc.

第3章 食べること 「1食抜く」のすすめ、豆はやっぱりいい、健康とは、実は減らすこと etc.

第4章 眠ること、休むこと 10分でも早く寝る、疲れたときは判断しない、「なんとなく不調」は天気のせい etc.

第5章 季節の養生 ―知識編― 春夏秋冬、長夏(梅雨)それぞれの養生法

第6章 こころとからだの不調の整えかた 肩こり、アトピー・皮膚疾患、花粉症、生理痛、気うつ・気弱 etc.

季節ごとの養生やおすすめ食材をご紹介!

■『気楽に、気うつ消し - こころの不調に効く! -』

(書影はAmazonにリンクしています)

人気漢方家・櫻井大典先生初のこころのケア本! ストレスやしんどい不調を遠ざける方法をお伝えします。

漢方薬や難しい方法は一切なし! 今すぐとり入れられる生活のヒントや考え方、季節ごとの養生やおすすめ食材をまとめました。

不安、モヤモヤ、イライラがラクになる、こころとからだをいたわる生き方を学びましょう。

やさしい言葉と、人気イラストレーター林ユミさんによるこころ温まるイラストで、読むだけでもホッと癒やされる1冊です。

▼Contents
・笑顔を作れば楽しくなれる

・ネガティブの暴走には“道路標識”が効く

・漠然とした不安は書き出してみよう

・ため息は気のリカバリーを促す

・情報遮断のススメ など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?