note用タイトル画像

※終了【#電子書籍 CP情報】hontoでビジネス書&趣味・実用書特集 実施中!

※本キャンペーンは終了しました。

電子書籍ストア honto にて、2つのキャンペーンが始まりました!

「ビジネススキルアップ」特集
「今年こそ!新しい事を始めよう!趣味・実用書」特集

~2020/02/06(木)まで、対象書籍が50%OFFで購入できます。

今回はワニブックスの対象書籍をご紹介!
この機会に、是非読んで見てください📚

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚

▽「ビジネススキルアップ特集」対象作品

著:北村良子
究極の思考実験 - 選択を迫られたとき、思考は深まる。 -

究極の思考実験(帯あり)_obi

漫画もあってわかりやすい、一番簡単な思考実験の本!―――――――――――

たくさんの石を積んだ無人トロッコが、猛スピードで迫ってきた!
このままでは、トロッコの進行方向の線路上にいる5人の作業員が危ない。

あなたの近くには、線路の進路を切り替えるレバーがある。
このレバーを切り替えれば、左の線路上にいる5人の命は助かるが、切り替えた先、右の線路上にも1人の作業員が……!

さぁ、どうする!?

A>> レバーを切り替え、1人の作業員が犠牲になる
B>> レバーをそのままにし、5人の作業員が犠牲になる―――――――――――

本書では、上記の有名な思考実験「トロッコ問題」のほか、27のシチュエーションにおける究極の選択を迫ります。

自分の考えを整理することで、論理的思考力が身につく!
究極の2択から選ぶことで、決断力が身につく!

自分の“究極の選択”が多数派か、少数派なのかがわかる、アンケート結果も掲載。
他の人の選択理由を知ることで、より考えを深めることができます。


著:苅野進
考える力とは、問題をシンプルにすることである。

考える力とは、問題を(帯あり)_obi

◆「正しい問題」さえ見つけられれば、
作業量は激減し、スピードが上がり、成果は最大になる
~考える力とは、
「解くことができる問題」を見つけることである~

本書は、「本当に取り組むべき問題(イシュー)」を見つけ出す力をつけてもらうためのものです。
仕事が速い人、生産性が高い人、創造力がある人など、頭がいい、考える力がある人は、この力を持っています。

解くのに時間がかかる問題、自力では解けない問題に取り組むのは非効率です。
懸命に解いた結果、効果が得られないというのも悲劇です。

根本的な解決策を生む、本質的な問題を発見することで、ビジネス、仕事、勉強、何事も作業量は減り、スピードは上がり、成果が最大になるのです。

良い問題とは、
・解くことができる
・解いたら効果が出る
という2つの条件がそろったものです。

本書では、目の前の複雑な混乱状態に惑わされずにこの2条件を兼ね備えた「シンプルな問題」を設定できるようになる技法を紹介しています。

◆15年をかけて設計された、
わかりやすい「ロジカルシンキング」の授業。

~10歳でもできた論理トレーニング!~

経営コンサルタントだった著者が代表を務める学習教室「ロジム」は小学校1年生から高校3年生の生徒たちが、「ロジカルシンキング」の授業を通して「問題設定力」「問題解決力」を身につけています。

本書は、15年にわたって小学校低学年の生徒でも理解できるように授業を設計してきた経験が反映された、これ以上ないわかりやすい内容です。

情報収集から発想まで、ベテランコンサルタントが使う「論理的な思考のフレームワーク」が10歳でも身につくように工夫がなされています。

読後には、問題に取り組むときの姿勢が変化し、思い通りの成果を得ることのできる本当の問題解決力が身につく、必読の1冊です。

【本書の内容】
「指示に従ったのに、仕事のやり直しが起こる理由」
「“つるかめ算”と“数え上げ”どちらの強化が成績向上に効果的?」
「一番手企業以外が生き残るための“動く問題”への対応策とは?」
「マスクは、どこで売るべきか?」
ほか


▽「趣味・実用書特集」対象作品

著:工藤孝文
ミートファーストダイエット

ミートファーストダイエット(帯あり)_obi

「ベジファースト」はもう古い!肉から先に食べるだけで、2週間で-3㎏!

TBS系列『名医の太鼓判!』でも大反響!!
「肉を最初」に食べるだけで、インクレチンと呼ばれる消化管ホルモンの働きで、脳が「食後だ」と早く勘違いすることで食欲が抑制できるダイエット法。すぐにお腹がいっぱいになるから、おいしく食べてムリなくやせられる!

★食べる順番の新定番★ ①肉⇒②野菜⇒③ごはん

野菜、ごはんの前に「肉」を食べるだけ!
「ミートファーストダイエット」のスゴい健康効果

☆すい臓 ⇒血糖値を上昇させるグルカゴンの分泌が低下
☆免疫 ⇒免疫力アップ! 炎症を減らす
☆脳 ⇒満腹信号が出て食欲がダウン。神経も保護
☆心血管 ⇒血管拡張により、心筋梗塞と脳梗塞を予防
☆肝臓 ⇒脂肪肝を防ぐ
☆腸 ⇒腸のぜんどう運動をゆるやかにする
☆腎臓 ⇒利尿・ナトリウム排出作用アップ
☆胃 ⇒腹持ちが良くなる
☆脂肪細胞 ⇒脂肪分解力アップ
☆骨格筋 ⇒筋肉が増える。血流&代謝がアップ


著:斉藤由美
紅茶セラピー - 世界で愛される自然の万能薬 -

紅茶セラピー(帯あり)_obi

インフルエンザ対策で注目高まる!
科学的根拠に基づく紅茶のスゴイ健康効果と飲み方のコツをご紹介。

★紅茶ポリフェノールの殺菌力で、インフルエンザを撃退!
★免疫力をあげて、「いつもなんとなく不調」を改善!
★ダイエット、美肌、アンチエイジング……美容にも効く!
★紅茶の抗酸化力は超一流! サビない、老けない体をつくる
★食後の1杯で、お口の2大疾患と無縁に
etc…

かつてヨーロッパで万能薬として珍重された紅茶の力は、近年、科学によっても証明されました。
驚くべき効能のほか、おいしいいれ方やアレンジレシピ、紅茶の基礎知識まで。
紅茶のスペシャリストが長年の経験から得た、健康効果を高めるための紅茶の飲み方のコツや、暮らしへの取り入れ方を惜しみなくお伝えします。
楽しく読んで、今すぐ役立つ1冊!

『紅茶セラピー』は、noteで試し読み公開中!


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚

半額セールは、2020/02/06(木)まで!

ワニブックスの電子書籍Twitterでは、最新情報をお届け中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?