日本ラグビーの未来は明るい!トップリーグには超大物イケメン選手も参戦
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

日本ラグビーの未来は明るい!トップリーグには超大物イケメン選手も参戦

ワニブックス

 年が明け2021年。このコロナ禍の重い空気、そして肌寒い気候をも吹き飛ばすほど日本ラグビーがアツい! ドラマチックだった高校・大学日本一決定戦。そしてトップリーグ開幕も間近。なんといっても注目なのが、2019年のワールドカップで大活躍したボーデン・バレット選手の来日。ここ数年でラグビーの魅力に気がついた皆さんにもオススメしたい。

■高校は桐蔭学園、大学は天理大学が日本一に

 まずは高校・大学の日本一決定戦から。

 高校ラグビーは1月9日(土)、花園ラグビー競技場で決勝戦が無観客で行われました。京都府代表の京都成章を32-15で下し、第100回の記念大会を制したのは神奈川県代表の桐蔭学園。

▲J SPORTS提供のハイライト動画

 強力なフィジカルを全面に押し出し、圧倒。とくにロックの青木恵斗選手は、186センチ105キロの巨体を活かして攻守に大活躍していました。これで花園2連覇となった桐蔭学園。1年生2年生の選手も活躍し来季も期待が持てます。ここから一時代を築きそうな予感。

 大学ラグビーは1月11日(日)、国立競技場で決勝戦が行われました。関西の雄・天理大学が計8トライを奪い、55-28で快勝!見事初優勝を飾りました。

▲J SPORTS提供のハイライト動画

 この試合天理大学のキーマン、シオサイア・フィフィタ選手が大活躍。自身のトライこそなかったものの豪快な突進あり、華麗なバックハンドパスあり、裏に転がすキックあり、と天理大学の攻撃の起点となっていました。

 フィフィタ選手は間違いなく将来の日本代表候補。大学を卒業してからの活躍にも目が離せません。

■ボーデン・バレット選手が日本参戦!

 そして1月16日(土)に開幕を迎える、国内最高峰のトップリーグもすごい。日本ラグビーのレベルアップに伴って、続々と海外から有力選手が集まってきています。

 一番の目玉は、ボーデン・バレット選手。サントリーサンゴリアスに今季から加入する、現役のニュージーランド「オールブラックス」代表。司令塔の10番スタンドオフ、15番フルバックでプレーしています。

画像1


▲この甘い笑顔は見覚えがある人も多いのでは? 写真:アフロ

 優勝を果たした2015年ワールドカップの主力選手であり、2016-2017年ワールドラグビー年間最優秀選手賞を受賞。もちろん、2019年に日本で開催したワールドカップでも大活躍した超大物です。

 身長186センチ体重92キロという恵まれた体格と、しなやかなランで相手チームに脅威を与えるバレット選手。その世界トップクラスのプレーと、女性ファンを虜にしてしまう甘い笑顔を目に焼き付けましょう。

 なお、トップリーグも無観客試合ではなく、チケット販売数に上限を設けて有観客で行われるとのこと。

■元日本代表ヘッドコーチの著書も発売!

 また、先日発表されたましたが、2023年ワールドカップで日本代表は、育ての親ともいえるエディー・ジョーンズHCが率いるイングランド代表と同じ組になることが決まりました。2年後に向けて、今から注目選手を見つけて日本のラグビーを応援していきましょう。

▲エディー・ジョーンズ:著『プレッシャーの力』(小社刊)

【お知らせ】
2015年ワールドカップで日本代表を指揮したエディー・ジョーンズHC。昨年12月に、独自の哲学を明かした『プレッシャーの力』を刊行しましたが、その本に貴重なサインを書いてもらうことができました!

限定20冊のうち、15冊は紀伊國屋書店梅田店で販売中。残り5冊はNewsCrunchのツイッターアカウント@nc_waniwaniで読者プレゼントを予定しています。こちらは追って詳細を発表するので、ぜひフォローを!
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます♥
ワニブックス
ワニブックスの公式アカウントです。新刊やキャンペーン情報、たまにおすすめ情報をお知らせ。 ビジネス・美容などの実用書や新書、コミックの情報多め! 書籍のご質問・お問い合わせは、お問い合わせページまで→ https://www.wani.co.jp/inquiry.php