見出し画像

2023年「すごいベンチャー100」に「経営管理」分野で選出されました!

はじめに

こんにちは!DIGGLE株式会社のnote編集チームです。
このたび「すごいベンチャー100」に選出されました。

今回の選出に伴い、改めてDIGGLEとはどういう会社なのかと私たちが皆さまに心から伝えていきたいことをこのnoteでお届けします。

目次


すごいベンチャー100とは

「すごいベンチャー100」特集(https://toyokeizai.net/articles/-/695368)とは、株式会社 東洋経済新報社が発行する総合経済誌『週刊東洋経済』にて、2016年にスタートした特集企画です。ユニークなビジネスモデルを持ち、VCなどからの資金調達実績がある未上場ベンチャーを編集部が選定し、毎年各社を総力取材で紹介されています。

本特集の2023年最新版において、経営管理プラットフォーム「DIGGLE」の開発・提供を行うDIGGLE株式会社は、厳選100社のうちの1社として選出され、108ページに掲載されました。経営の意思決定の速さと精度を上げる、予実管理をクラウドで一元化するプラットフォームとして紹介されています。

詳細はぜひお手に取ってご覧ください。

『週刊東洋経済』9月16日・23日合併号「すごいベンチャー100 2023年最新版」:https://toyokeizai.net/articles/-/695368

東洋経済オンライン

DIGGLEについて

事業・プロダクト

私たちDIGGLEは「組織の距離を縮め、企業の未来の質を上げる。」をプロダクトビジョンに、経営情報の一元化と組織間のコラボレーション促進により、迅速で質の高い意思決定(経営判断)を支援する経営管理プラットフォーム「DIGGLE」の開発、提供をしています。

予実管理SaaS「DIGGLE」

経営管理は質の高い経営の意思決定を行う上で必要不可欠な一方、業種業態、組織規模、経営指標などによりベストプラクティスが変化するため、自社にマッチする体制の構築が難しい領域です。DIGGLEは、各社のニーズ(経営指標、業務フローなど)に対応できる柔軟なプロダクトと、知見豊富なカスタマーサクセスによる手厚い支援をセットで提供することで、各社のベストプラクティスを実現しています。

2016年に創業して以来、予実管理に悩むたくさんの企業をご支援してきました。我々の支援先は様々な業種・業態であり改めてこの予実管理という領域で、すべての顧客に満足いただけるようなプロダクトを提供し続けることの面白さや難しさを日々感じています。


カルチャー

DIGGLEのカルチャーを一言で表すと「大人なスタートアップ」です。

Valuesの「高速考動」「自学成長」「経済志向」「誠心敬意」を体現していくことでカルチャーは作られています。
メンバーのバックグラウンドは、大手企業出身者が多いものの業種業界など様々ですが、次の環境で「着実にスピード感を持って成長していきたい」「ステークホルダーに誠意をもって接していきたい」ということを大切にしているメンバーで構成されており、それらが合わさってDIGGLEのカルチャーでもある「大人なスタートアップ」が自然と形成されているのかなと思います。

DIGGLEのValues
DIGGLEで働くメンバーについて

DIGGLEの今後について

事業・プロダクト

財務会計(会計ソフト)や営業管理(SFA)、人事管理など多くの分野でクラウド化が進んでいる一方、管理会計業務はエクセルやスプレッドシートの利用がまだ主体となっており、大きなホワイトスペースが存在しております。欧米では既に当市場の成長可能性が注目を集めており、当社は様々なお客様との会話を通じて国内市場における成長可能性も直に感じております。
当社は、引き続き経営管理に必要な管理会計情報(財務会計に加えて、KPI等の非財務会計情報や人件費関連等のデータ)の一元化と、迅速かつ最適な意思決定に繋がるアウトプットを通じて、お客様の組織並びに事業(現場)の競争力強化に向き合ってまいります。

カルチャー

「DIGGLEの良さを届けきれていない」その一言に尽きるなと思います。

ありがたいことに、最近投資家の方々や採用候補者の方々より、DIGGLEのカルチャーでもある「大人なスタートアップ」についてたくさん魅力を感じていただいています。

私たちのメンバーも「最終的にはDIGGLEのカルチャーに共感し、一緒に体現したいと思い意思決定した」という声がほとんどです。

私たちが好きでたまらないこのDIGGLEのカルチャーをもっと多くの人に知って欲しい!と心から思っており、今後経営陣筆頭に年末にかけてたくさんカルチャーについての発信をしていきます!

最後に

伸びている市場の中で事業の成長を担う中で、一緒に働く仲間がもっと必要です!
また私たちはスタートアップ企業の中でも新しいカルチャーの形を作っていきたいと思っています。

この事業領域をどんどん大きくしていきたい、ともに日本を活性化させていくスタートアップで働く挑戦者の選択肢を増やしていきたい。

スタートアップにチャレンジしたかったが、マッチするカルチャーに出会えなかった。そんな人が確実に成長できる環境がDIGGLEにはあります。

是非まずはカジュアルにお話しませんか?

DIGGLEをもっと知りたい方へ

DIGGLEの募集一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?