見出し画像

ヤァ!の話

先日 ホンマでっかTV で福岡県民人生相談をやっていました。

福岡には、子供の頃から体育の時間に「起立」「気をつけ」のときにある独特な習慣があります。

「起立!!」

体育の時間や運動会先生が言ったら、生徒は力一杯「ヤァ!!!」と言います。ヤァが小さければやり直しを何百回もやって、運動会には集大成のヤァができます。

これが福岡だけの習慣とは知らなかった私の失敗。

過去に東京でスポーツプログラマーの資格を取るために受けた養成講習会。体力テストをしたり、いろんなスポーツやレクリエーションをしたりするのですが、その中でのこと。

100人近い人数の集団行動で行うので、大きな体育館で全員体育座りをして講師の話を聞いていました。話が終わって「起立!」と言われたときに一人だけ「ヤァ!!!!」と叫んでしまったのです。

100人の視線が一瞬で講師でなく、私に。

みんな驚いています。私といえば、何が起こったかわからず。

「え?なんで?」

恥ずかしくて、ひたすら顔を真っ赤にしてうつむいていました。

もう身体に染みついているので、ヤァ!が無自覚にでてしまうのです。苦い思い出。

テレビを見て思い出した取り留めもない話でした。 

おまけ

画像1

朝のホットクック ごはん。
野菜と鮭のおでん。
これにゴマとのりのごはん、小松菜とバナナのスムージー。ぜーんぶ完食!
最近はひとりでがんばって食べてます。

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?