見出し画像

ファミリーマートの入店音「大盛況」

投稿後48時間で480回と、ほかの動画とは伸びが違って「大盛況」です。弾く音を確認するために何度も聞いてくれてるのか、不思議と多くの人の目に届いているのか、それは分かりませんが... どこまで伸びるか楽しみです。

何度も動画を見てもらえるのも嬉しいんですけど、分かる人が見たらTAB譜を見た方が早いと思うので... noteまでチェックしてくれた人のために、こっそりと楽譜を置いておこうと思います。

ファミマの入店音「大盛況」TAB譜

画像1

メロディは「ラ, ファ, ド, ファ, ソ, ド▲〜, ド, ソ, ラ, ソ, ド, ファ〜」という音階なんだよってことで、「音楽ラボ」さんの記事を参考にしました。

ただ、原曲の楽譜を拝見すると一番低い音が「ミ」なんですよね。これを移調した場合はHigh-Gチューニングのウクレレでは弾けない「ソ」になります。

原曲の楽譜解説を見ると、3度や5度のハーモニーを奏でているので、「ド」でも違和感なく聞こえるかも知れませんね。

Low-Gチューニングのウクレレで弾けば、原曲っぽくできますが... 4弦開放で弾いていた「ソ」は、すべて「2弦3フレット」を押さえることになります。

五線譜で「大盛況」を比較

音階をカタカナで書いても雰囲気が出ないので、おたまじゃくしを並べてみました。ピアノで弾きたい人は、こっちの方が良いのかなって。

画像2

ちなみに親指ピアノとも呼ばれるカリンバでやる場合、移調したアレンジバージョンがやりやすいでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?