見出し画像

【長く続くパートナーシップ】I care about you

はじめましての方
いつも観に来て下さる方
ご訪問ありがとうございます🌸

自分のご機嫌をとる方法は様々
【本からの学び】や【日々の気づき】
【植物の魅力】をシェアしています。

パートナーシップがテーマの
本日の新月に合わせて
長続きするカップルの秘訣について

自分に素直に

何事にも自分を大事に思う心が必要
自分を大切に思ってこそ、心のゆとりが生まれ
行動や言葉にも穏やかさがでる

自分を大事に思う心というのは
自分のことが、好きであること
外見や内面ふくめて

自分の言う言葉や
話す内容を素直に思いながら表現できること

100%他人と100%分かり合うのはできない
でも、素直に思いを表現することで
お互いの考えていたことが、お互いに分かり
やっとそこで寄り添うことができる

私は○○だと思う 僕は△△だと思う
お互いが表現する形が違うのは当たり前
育ってきた環境や思考がまったく同じというのは双子でもできない

だから素直に表現して
その違いを明確化させる方がいい
その方が相手のことを本当に理解できる
そして自分も知って貰える

ただ、素直に表現する中にも
守るべき大事なことがある


親しき仲にも礼儀あり

お互いがずっと他人であり
常に理解し合う存在であるからこそ
相手の価値観や心のバリア範囲
つまり、その人の行動のベースになってる
考え方や心地良いと思える他人との距離感

これらを否定したり、修正しようとしたり
卑下するような行動はしない

相手が自分自身のことをもっと大切に思えたり
好きでいられるサポートをする

ここで注意なのは
私を好きになって貰うことではないこと


相手が相手自身を好きになるサポート

サポートの中には、
例えば身の回りのことを全てする人もいるが
それは逆効果で相手に自身を喪失させたり
プレッシャーを与えたりする

そのため、相手が自分のことをもっと好きになってくれるサポートをしたいなら
相手は相手に任せる

そして、自分は自分のことに集中して
甘えられてきた時は、話しをきたり
何かあったら自分がいるから
安心して行動しても問題ないよと見守る

相手がカッコ良く
可愛くなれば自分もときめく

相手が嬉しそうにしていたり
楽しそうにしていたら、自分も嬉しくなる

相手が成功したり、成長している姿をみれば、自分も感化されるはず

そして、そういうサポートを嬉しく思ってくれるパートナーは、大体自分にも同じように
私が自分を愛し続けられるように接してくれる

相手主体にみえるが、実はお互いのため
自分が自分を好きでいられると
相手も想ってくれるもの

まとめ

お互いが心地良い関係のためにはまずLoveyourself

お互いを本当に理解し合っていくためにも
素直な思いを表現

素直に表現していく中にも
価値観や心の許容範囲はお互いに尊重

相手が相手自身を好きでいられるサポートする
相手が自分のことを好きで居続けて貰うようにするのではなく
「私が自分のことを、好きだと思える」
ようにして行動すること


+++++++++++++++++++++++++++++++

毎日を穏やかに
過ごせる日々であることを願って

スキやフォローが励みになります
貴方の時間に感謝を込めて🕊



この記事が参加している募集

スキしてみて

心地よいコーヒーの時間と日々の小さな発見に活用させて頂きます。貴方の時間に最大の愛を込めて🕊💛