見出し画像

【2018ニンジャソン冬】ニンジャスレイヤーDIYな結果発表!


2018年12月29日〜2019年1月6日の23:59で開催された【2018ニンジャソン冬】にたくさんの応募ありがとうございました! 今年はまずエントリーのあった全作品を掲載し、最後にノミネート作品とボンド&モーゼズ賞、特別賞を発表したいと思います!

ニンノベーティブ性や技術クオリティなども問われる222や小説大賞などとはまた違い、年末年始ニンジャソンでは、特にホリデーシーズン&オショガツ感の強いやつ、つまり年末年始の脳みそにやさしい独特の奥ゆかしさや、ゆったり感、新年のめでたさなどを感じさせる作品が選ばれることが多いです。ぜひその辺りもあわせて、気軽に楽しんでいただければと思います!

🐙おしらせ🌵:万が一、電子的な収集漏れが発していていた場合、メールやTwitterなどでおしらせください(Twitterの取得漏れは本当によく起こります)。追加収録させていただきます。*1月27日に取得漏れを3件追加しました*


🎍🎍🎍エントリー作品(時系列な)🎍🎍🎍


🍣スゴイ早かったで賞🍣

🍣クリスマス感の高まりを感じるで賞🍣

🍣律儀なリアルニンジャで賞🍣

🍣明るい色使いがメデタイで賞🍣

🍣今にも動き出しそうで賞🍣

🍣実際よくできているで賞🍣

🍣スシソバは実は美味で賞🍣

🍣よく間に合ったで賞🍣

🍣冴えわたる生首芸で賞🍣

🍣寓話的で賞🍣

🍣ハードボイルドサイパンで賞🍣

🍣三本足のカラスで賞🍣

🍣恐ろしいオモチで賞🍣

🍣晴れ着が華やかで賞🍣

🍣神秘的瞬間で賞🍣

🍣カワイイ年賀状の高まり賞🍣

🍣ハートウォーミングで賞🍣

🍣晴れ着のアレンジがかわいいで賞◆

🍣額にオモチを当てるナイトで賞🍣

🍣なるほどオーロラのこだわりで賞🍣

🍣即売会ニンジャで賞🍣

🍣実際便利で賞(名前ジェネレータふたつ)🍣

🍣まさかの福袋で賞🍣

🍣話の長い爺さんで賞🍣

🍣突如山月記で賞🍣

🍣ピザオブデスっぽいで賞🍣

🍣実際わかりやすいで賞🍣

🍣雅な美しさ感じいったで賞🍣

🍣新年ほっこりで賞🍣

🍣ひろがる未来と輝きで賞🍣

🍣今年もヨロシサンで賞🍣

🍣カラテに恵まれしキャラで賞🍣

🍣タノシイな書き初め完全勝利で賞🍣

🍣イキイキと活動するニンジャで賞🍣

🍣おめでたいタクシーで賞🍣

🍣ライブハウスNJSLYRへようこそ賞🍣

🍣フジサンの上を/鶴が飛んでいた/そしてGOODな二人で賞🍣

🍣ぶじ生き残ったで賞🍣

🍣アブストラクト・ドラゴン賞🍣

🍣新年の静謐に張り詰めた空気で賞🍣

🍣映画的なセッティングで賞🍣

🍣期待と夢とカワイイで賞🍣

🍣美女で野獣で賞🍣

🍣あったかカトンで賞🍣

🍣オショガツ4643で賞🍣

🍣オメカシカワイイ二人で賞🍣

🍣メデタイにそこはかとなく薫るカラテ圧力で賞🍣

🍣ゼンめいて軽やかなカキゾメ賞🍣

🍣暗黒非合法探偵とエーリアスで賞🍣

🍣激しい戦いで賞🍣

🍣パワフル2019で賞🍣

🍣トロ粉末もあるで賞🍣

🍣ヤクザ天狗屋!で賞🍣

🍣完全に絶対絶命で賞🍣

🍣ジゴクの決意で賞🍣

🍣スーパーモッチャムで賞🍣


これにて全エントリー作品の紹介を終わります。それではいよいよ、各賞発表となります! 

今回の賞は「ボンド賞」「モーゼズ賞」「ネンガ賞」「カキゾメ賞」の4つです。それでは順に発表です! 審査員のコメント付きでお楽しみください!



🍣🍣🍣大賞と特別賞の発表🍣🍣🍣


🍣🍣ボンド賞🍣🍣

ボンド=サンのコメント:カワイイとメデタイが融合しており、とても楽しい気持ちになった! デフォルメが気持ちよく、デザインに説得力があって、まるでこういうテーマのカレンダーの1ページのようだ。幸運を呼び込めそうだね!


🍣🍣モーゼズ賞🍣🍣

モーゼズ=サンのコメント:とても日本的な切り絵表現と、ポップな色使いの対比が目を引いた。特にヤクザ天狗は面白いね。江戸時代やサムライニンジャスレイヤーの時代にこんなヤクザ天狗がいたら面白いかもしれないね。ヤクザ天狗については以前から考えていたとあるアイディアがあるんだけど、この絵が僕にすごく良いイマジネーションを与えてくれた。ありがとう。


🍣🍣ネンガ賞🍣🍣

ダイハードテイルズ出版局のコメント:ワビサビを感じさせる瀟洒なイラストレーションが奥ゆかしさを感じさせ、受賞となりました! またモーゼズ=サンもこの絵に魅力を感じていて、最後まで迷っていたようです。


🍣🍣カキゾメ賞🍣🍣

ダイハードテイルズ出版局のコメント:神話性とサイケデリックなヴィジュアルをシンプルに表現している事が目を惹き、今回受賞となりました!



また次回のニンジャソン&222で!

今回のニンジャソンは以上で終了となります。ニンジャソンへの参加、ありがとうございました! 今年からTRPGという新しいDIY分野も広がり、発表されたばかりだったにもかかわらず、たくさんの作品を応募していただけて賑やかさがありました(オショガツテーマのシナリオまで入っていたのには驚きました!)。次回のニンジャソンで、またたくさんの新しいニンジャに出会えることを楽しみにしています。そして今年も、年間最大級のテーマフリーニンジャDIYの祭典、ニンジャスレイヤー222が2月22日から開催予定です! STAY NINJA!


受賞者の皆さんへ:「ボンド賞」「モーゼズ賞」「ネンガ賞」「カキゾメ賞」を受賞した4名の方には、DHPとともに、ささやかな物理的プレゼントがダイハードテイルズ社より進呈されます。受賞者の方でプレゼントの送付を希望される場合は、まずダイハードテイルズのTwitterアカウント(@DHTLS)までダイレクトメッセージでおしらせください。もちろん物理肉体がないなどの理由からプライズ送付の辞退も可能です。連絡お待ちしています。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?