見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGプレイガイド1:初心者向けキャラ作成ガイドとソロアドベンチャー

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPGルールブック 第1版 エイジ・オブ・ソウカイヤ」のためのプレイガイドです。2019年1月2日にTwitter上で突発開催されたソロアドベンチャー(一人でも遊べるシナリオ)のログをもとに書かれています。TRPGをやったことがない人に向けた、ゲームそのものの紹介にもなっているので、しばらくの間はオープン記事として公開される予定です。

🎲キャラを自動生成した人は、アドベンチャーパートまで飛ばしても大丈夫です🎲


モーターロクメンタイが解説します

モーターロクメンタイと呼ばれるAIドローンがあなたをサポートしていきます。実際のオンラインマスタリングの参考になるかもしれません。


◆キャラ作成パート開始◆


※詳細なデータはルールブックを参照してください。ルールに自信があれば使ってみてもかまいません!


◆ソロアドベンチャーパート開始◆

早速ネオサイタマに冒険に行きましょう。

※基本的に「〇〇で判定して」と言われたら、対応する能力値の数だけダイスを振ります。一方、何かをランダムで決めるためにダイスを1個だけ振る時などは「ダイスを1個振って」「D6を振って」などと言われるでしょう。

※【万札】はこのゲームにおけるシステム用語であり、他のゲームにおける「ゴールド」とか「GP」のような単位であり、原作のネオサイタマの物価を正確に示すものではありません。なので、実際に万札を1枚抜き取っているわけではなく、金目のもの色々を奪っていて、それが【万札】1相当だということなのですが、万札を抜き取っている情景を想像しても構いません(原作でもそういうシーンはありましたね)。

◆ゲーム終了な◆

TRPGのセッション(特にオンラインセッション)は、NMが予定していた時間よりも延長しがちです。慣れないうちは、2時間を予定しているならば、3時間〜4時間くらいかかる可能性も考えておくといいでしょう。またこのため、シナリオは要素を盛りすぎないようにミニマルにまとめていったほうが、程よい時間で終わることが多いです。NMは退屈しているプレイヤーをできるだけ作らないよう、テンポよく進めることを心がけてください。


<<< ルールブック紹介記事へ戻る
<<< ルールブックのインデックスへ戻る

プレイガイド2「自作ニンジャの名付け方」に進む>>>
ソロアドベンチャー2に進む(キャラを持ち越せます)>>>


画像1


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?