見出し画像

お散歩にはコンデジを持って


天気の良かった昨日の土曜日、お散歩と洒落てみる。

もちろんカメラをお供に持って。

持って行ったのは一眼レフ…じゃなくてコンデジのX-5。

一眼の前に使ってたカメラ。

以前みたいに一眼にトラブルがあった訳じゃない。

敢えてコンデジを持ち出してみた。

コンデジの方がサクサク撮れるので、そちらにメリットを感じたからだ。

別に撮影したモノが、印刷の原版になる訳でもないし。

ぬこ_2020_11_14_IMGP0046_result

その他_2020_11_14_IMGP0001_result

ぬこ_2020_11_14_IMGP0082_result

その他_2020_11_14_IMGP0015_result

ぬこ_2020_11_14_IMGP0091_result

やはり派手なシャッター音がしないというのは、良い。

物足りなさはあるけれど、何より猫を撮影する時、驚かせずに済む。

音がしないので、警戒されないのだ。

猫は視力が良くないので、聴覚や嗅覚が頼りの動物。

派手なシャッター音がしたら、驚いて警戒するのは当たり前。

それまでフレンドリーに近寄らせてくれた猫でも、

たちまち態度が豹変して警戒されてしまう。

猫なのに豹変とはこれ如何に。

その点シャッター音やミラー音がしないコンデジは、

猫に負担を掛けることがない。

これは大きなアドバンテージ。

植物を撮る時だって、

オートモードにしとけばカメラが勝手にマクロにレンズを調整してくれる。

いちいちバックの中からマクロレンズを探し出し、交換する手間がない。

これも大きなアドバンテージ。

だから「撮りたい!」と思った時にすぐシャッターを切ることが出来る。

シャッターチャンスを逃さない。

自分は感性で撮ってる方なんで、

撮りたい時にシャッターを押せなければイライラする。

そんなストレスもない。

画質が劣るとか欠点も色々あるけど、

別にB全サイズのポスターを作る訳じゃない。

せいぜいネットに載せる写真を撮るくらい。

ならば一眼は不要なのかなぁ?

あ、本業の鉄道写真ではちゃんとした写真を残したいな。

そういう時はやはり一眼の出番だろう。

ようはTPOに合わせて使いわければ良いのだ。

いつも重装備で一眼を持ち歩く必要はないってこと。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?