マガジンのカバー画像

銘管の記録

16
銘のついた能管の記録
運営しているクリエイター

記事一覧

最近の進捗(〜2020/9/9)

・某家に伝わる能管・伝書・書付類を見せていただく機会があった。書付には能管の作者やどこか…

dichika
3年前
4

2019/6/22

廃業されたと伺っていた先生の笛をオークションで見かける。もちろんご本人は名乗っていない。…

dichika
4年前
2

190625 杉山立枝と大獅子

晴れ。暑くはない。 例の情報交換は盛り上がる。プライスコレクションではないが、こんな時に…

dichika
4年前
3

190627 常夏

この記事で言われていることはよくわかる。 https://note.mu/qantasmz/n/n869673f2c105 昔か…

dichika
4年前
2

190629 銘管の行方そして静岡サウナ

曇り。雨も降ったりやんだりで涼しい。 国会図書館に行き、能管関連の資料を入手する。今回は…

dichika
4年前
2

190630 小獅子(仮)

雨。湿度も高くまさに梅雨。 修理を頼んでいた笛を受け取りに行ってきた。小獅子、かもしれな…

dichika
4年前
1

190701 鼻と平岩流

雨。晴れ間も見えたりする。 このところ鼻の調子が悪く悪臭がする。詰まってる感じもなく鼻水が大量にでるわけでもないのだが、ただただ妙な臭いがする。母親が副鼻腔炎からの鼻咽頭ガンで亡くなったので、いきなりガンではないにせよ副鼻腔炎になりやすい副鼻腔である可能性はある。母と顔は似てないのだが副鼻腔は似ている可能性がある。早めに耳鼻科に行こうと思うが、悪臭だけだと受診しづらい。こうやって発見が遅れるんだろう。医者の不養生はやく受診しろ。 朝から打合せや事務仕事をひたすらこなして気

190703 きりきりまい

くもり。暑い。木曜は福岡出張なんだが雨は大丈夫なんだろうか。 朝は時間があるかと思ったら…

dichika
4年前

190704 出張と尾張藩

雨。朝から出張で福岡へ。福岡に移動したら晴れていた。大雨は南部だけの話なのか。セミも鳴い…

dichika
4年前
3

190709 鶴亀と鹿

くもり。雨は降らないが気分は晴れない。 昨日の飲み会は良かった。自分より10歳も若い人が知…

dichika
4年前
1

190712 掘り出し物

雨。雨粒は大きくなく、まさにしとしとという擬音語が合う。 昨日帰宅してぼんやり「あとで読…

dichika
4年前

190713 笛と定家

くもり、夕方は少し雨も降った。 東京美術倶楽部のアンティークフェア経由で宝生能楽堂へ。ア…

dichika
4年前
4

190729 銘管を吹かせていただく

快晴。午前中の暑さにやられて午後はぐったりしていた。 銘管に関してその道の大家ともいえる…

dichika
4年前

190730 手元に置くこと

快晴。しばらく猛暑日が続くらしい。少し外に出ただけでコンクリートの照り返しに体力を奪われる。早めに休暇をとった方が良いかもしれない。 銘管を手元に置くこと、について考えていた。楽器としては音が良いものが舞台用で予備を含めて二管あれば十分で、それは既に手にしている。 一方で、銘管が死蔵されないようにその流通をコントロールしたいという思いもある。もちろん流通している全ての笛について完全なコントロールなんてできないわけだが、一度自分が入手することでその先のコントロールはある程度