見出し画像

#371 中国地方最悪の第三セクター破綻

暑い、暑すぎる・・・

外苑前駅に着き、いつも立ち寄るコンビニでロックアイスと930mlのコーヒーを買い、クーラーで冷やした部屋の中でキンキンのアイスコーヒーを飲む。

過去最速に近いスピードで梅雨が明けた今日この頃、みなさん体調は大丈夫ですか?

高校野球にいそしんでいた2007~2009年はここまで暑くなかったはず。

毎年甲子園を楽しみにしているファンですが、どうか無理だけはしないように今年もアツい戦いを見たいなと願うばかりです。

さて今日は、第三セクターについて。

恥ずかしながら、第三セクターと聞いて、聞きなれないと思ってしまいました。

いわゆる官民共同の出資にもとづくモノ。

第一セクターは、国および地方公共団体が経営する公企業で、
第二セクターは、私企業、まあ一般の法人ですね。

その2社が共同で出資をしたモノが第三セクターと呼ばれるのです。

例えばどんなモノがある?

例えば、鉄道

みなとみらい線を運営する『横浜高速鉄道』や、
りんかい線を運営する『東京臨海高速鉄道』は、
それぞれ神奈川県と東京都が出資する第三セクターです。

あとは「幕張メッセ」。

幕張メッセは、第一セクターである千葉県、千葉市と、第二セクターである日本政策投資銀行、日本製鉄や東京電力などが出資をしています。

第三セクターの目的は「地域の活性化」です。

しかし、現状は、債務超過で破綻する第三セクターが続出しています。

例えばこちらの遊園地。

広島県呉市に存在した「呉ポートピアランド」。

阪急電鉄と呉市が共同出資をした第三セクターの遊園地として1992年に開園しました。

「呉ポートピア」駅という駅が作られるくらいですので、相当気合の入った遊園地だったことがうかがえます。

しかし子供向けの遊具が少なく家族連れが行きにくい等、
当初から指摘されていたにも関わらず改善がなかなか進まず、
リピーターの獲得に失敗し顧客離れを引き起こしたとされています。
開園当初は年間90万人程度の来場者がありましたが、
徐々に減少していき最終的には三分の一の年間30万人程度まで
落ち込むに至りました。
結果、1998年8月31日に休園。
特別清算し負債額は114億円で
中国地方最悪の第三セクター破綻と言われています。
(参照:wikipedia)


先日ジョーブログのyoutubeで呉ポートランドが取りあげられており、そこで第三セクターの単語を聞いたことで今回の文章を書きました。


廃墟系の動画にハマりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?