見出し画像

#338 ワクワクするピザ

これ見ました?

昨日の夜に初めてこれを見た時「ワクワク」しました。

ピザにトッピングが乗せられていく動きや、最終金額が常に出ている仕組みや、完成したピザがカートに入るまでの動き、ゲーム感覚で好きなピザを作り上げることができるというUXにワクワクしました。

「トッピング」ができるフードの焦点で考えると、ココイチのカレーでも同じようなことができそう。

似たようなことをやっているものあるかなと記憶を探ると、NIKE iD

オリジナルのスニーカーが作れるサービスですね。

「自分で作り上げる」ことが視覚的に「楽しい」と思えるUXからヒントを得たのでしょうか、このピザの画面はすごく好きです。


しかし、この画面で完成したものと全く同じものが届かなかった、という声が上がるとUXは一気にネガティブなものになりそうだと思いました。

日本のマクドナルドだと、メニューにある写真のハンバーガーを頼んでも「なんか違うものが出てきた」という声を見かけます。

画像1

僕の中では「マックはそういうもの」と過度な期待を寄せていないため、写真と違うものが出てきても不満は特にありません。

おそらくそこには「自分で作り上げた」という課程がないから。

冒頭のピザや、NIKE iDで自分が画面上で作ったものと違うものが出てきたらどうでしょう?

おそらくリピートする人は少数になるのではないでしょうか。


ワクワクするUXに対しては確実に同じものを届けられるという自信がないと、サービスとして成り立たなくなるおそれがあると考えました。


でも、自分で作るって楽しいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?