見出し画像

ワーケーションで食べたカレーがどこも安くてハイレベルだった

日常食の王道といえばカレーですよ。今までワーケーションで行った各地で海鮮ものを食べまくっているのですが、いつもそんなに高価なものばかり食べているわけではありません。

実はカレーは結構各地で名店が多くて、ワーケーション中の食生活では重宝しています。日常食の王道はやっぱりカレーですよ。そこで今までどんなお店でカレー🍛を食べたかご紹介したいと思います。


知る人ぞ知る名店 新潟 万代バスセンターのカレー

万代シテイバスセンターにある万代そば
カレー 480円

通称「黄色いカレー」
桃鉄やっている人なら知っていますよねここ。いや、至って普通のカレーなんですよ。ただこの黄色さとトロミがなんとも給食のカレーを彷彿させそそるじゃないですか。なぜか惹かれるその魔力。たまらないです。

味はちょっと見た目の印象よりちょっと辛めといった感じでしょうか。冬に行ったのですが、食べ終わる頃はスパイス効果でぽっかぽかになりました。量もかなりボリュームがあります。サイズもミニから大盛りまであるのでお腹の具合を考えて注文しましょう。

本当は蕎麦屋なのにかなりの方がカレーを食べてました笑 ここのカレーはかなり有名でお土産用レトルトも買えるそうです。駅でカレーせんべいなんかもありました。

味のレポートはこちらの記事で詳しく書かれていますので、併せてご覧ください。


売り切れ必死の定番 青森 アウガ 丸青食堂のカレーライス

カレーライス 500円
なんとも素朴な紹介コメント

青森市役所の地下に「アウガ」という市場が併設されているのですが、その中にあります丸青食堂さんで食べられるカレーライスです。市場内にあるということでお店は朝早くから開いています。

もともと海鮮丼が食べたくて市場に来てみたのですが、評判を調べてみるとここはカレーも有名だと。最初は海鮮丼を食べたのですが、2回目はカレーを頼んでみました。(海鮮丼もめちゃうまい)

そしてこのカレーがうまい。完全に自分好みです。ゴロっとした豚肉と甘めのルーがたまらないです。ルーはトロミがあって食べやすく親しみのある味わいです。

このカレーがほんと人気でお昼ぐらいには売り切れてしまうこともあるとか。ワーケーション滞在中に朝ごはんとして行くのがベストだと思います。


あの名店の味が館山でも 中村屋の野菜カリ

野菜カリ 918円
素揚げされた野菜がツヤッツヤ

あの有名な新宿中村屋が館山にもあるんです。通称「なかぱん」の館山駅前店で野菜カリをいただきました。こちらのカレーはスパイシーでルーがサラッとしているタイプです。ポッドに入ったルーがなんともレトロでいいですよね。

お店は駅の目の前で、1階がパン屋さんになっています。入口入ってすぐの階段を上がると昔ながらの喫茶店風の店内でイートインが楽しめるようになっています。

落ち着く店内でランチついでに少し作業させてもらいました

館山は滞在が短かったので、カレーはここでしか食べれなかったのですが、海上自衛隊の基地が近くにあることもあり、海軍カレーも有名なようでした。また滞在した際は他のカレーも食べてみたいですね。


海鮮以外もあなどれない富山のCafe Charo チキンカレー

チキンカレー 830円

富山で絶品チキンカレーをいただきました。ビジュアルから伝わるこのシズル感。ほんと最高です。こちらが食べられるのは富山県庁の近くのCafe Charoさんです。

サラッとしたタイプのルーに迫力のチキンがズドンと鎮座しています。スプーンをあてるとほろほろと崩れる柔らかさ。こんなの食べる前からうまいに決まってるんですよ。富山でせっかくだからと海鮮ものばかり食べていたから余計インパクトがありました。

お店のレポートはこちらで詳しく紹介されていたので、気になる方は併せてご覧ください。

4/15追記
こちらのお店 明日4/16(日)を持ちまして営業終了となってしまったようです、、残念すぎる。


松本 欧風キッチン ポンヌフの野菜カレー

野菜カレー 1,000円

松本には洒落た洋食屋さんが多いなと感じたのですが、その中でも行列ができていたお店がこちら。欧風キッチン ポンヌフさんです。そこで食べた本格的な野菜カレーがめちゃめちゃ美味しかったです。

ここまで紹介していたような素朴風のカレーではなくブイヨンの効いた贅沢な味わいといった感じでした。詳しくはこちらの記事もどうぞ。


倉敷 レトロなカレーハウス 神戸屋のオムカレー

オムカレー 690円

倉敷は美観地区の入口にある老舗 カレーハウス神戸屋オムカレーを食べました。ルーはサラッとしているタイプであまり辛くはないまろやかな味でした。そこにオムライスのようにフワッとかけられたたまごが加わり絶妙なハーモニーを奏でています。

これは絶対こどもが喜ぶ組み合わせでしょう!
いやおっさんも歓喜ですよ。


まとめ

ワーケーションでの食事は旅行と違って少し長めの滞在をしているので、旅費も高くなりがちです。なので食費的に毎回豪華な食事ってわけにはいきませんよね。やはり毎日の食費は少しセーブしたいです。

そんな時の強い味方がカレーです。今回紹介したカレーはどこも安すぎ美味すぎでした。

各地の街には大体カレーの名店があります。カレーはその親しみやすさから市場やカフェ、パン屋、そば屋など提供しているお店もバラエティがあって面白いですよね。どこも特色があって美味しいし、面白いですよ。ワーケーション中の食事のプランにカレーを組み込んでみてはいかがでしょうか。

さて、カレー食べに行こっと🍛


ご当地グルメ系記事


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?