結果報告<30日アブローラー・チャレンジ>

6月3日から開始したアブローラーのトレーニング。
30日間、ちゃんと毎日やりました。。。。
今日は、その結果報告です。

やった事をおさらい。

”腹筋を割ろう!”
を目標として、+αとして
”アブローラートレーニング”
を追加しました。
毎日、お風呂に入る前に行いました。

使ったアブローラーはこちら。↓

画像1

ダイソーさんの330円アブローラー。
僕にとって、もう十分に機能してくれました。
やるな、ダイソーって感じです。

やったメニューは5分間のアブローラートレーニング。
プロボディビルダーの山岸さんの
You Tube動画を参考にしました。↓

それ以外は、いつも通りです。
週2〜3回のジムでのウェイトトレーニング(1時間〜1時間半くらい)
食事内容は、全く変えていません。
(気を付けているのは”食べ順”[野菜・海藻→肉・魚→炭水化物]と、”食べすぎない”ことくらいです。)

これが結果です。

<数値変化>
・体重:62.9kg → 62.8kg
・BMI:22.3 → 22.3
・体脂肪率:16.4% → 16.7%
・腹囲(おへそ周り):74cm → 74cm
・腹囲(一番細いところ):71cm → 70cm

画像2

X ーscanという体組成計で測定。
周計囲は自分でメジャーで測定。

30日間の振り返りと感想。

以前、30日腕立てチャレンジの時と同様で、
正直、大きな変化はなく。。。。
よくもわるくも、”これがリアル”です。

ある意味、予想通りではあります。
・ある程度、トレーニング歴がある
・ベースの体型が標準〜痩型(やや筋肉質)
・期間は30日間
・食事制限を入れていない
・+αのトレーニング量が限定的
だと、大きな変化は出てこないです。

これが、
・トレーニング初心者
・オーバーウェイト気味
・食事制限も同時進行
であれば、今回のような定期的な運動でも、
もっと大きな成果が上がるかもしれませんね。

とはいえ、毎日続けることができたのはプラスと考えています。
散々、”ダイエットは続けることが重要”と言っています。
実際に、自分がこの行動を続けたことだけは、
”言動の一致”にはなっているので。。。。。。
やはり、ダイエットのポイントは、
・続けられると思えることを選ぶ。
→ 今回の場合、”5分で終わる”エクササイズ
・毎日の習慣と連動してスケジューリング
→ 今回の場合、”お風呂の前に”行う

です。
みなさんも、何か行動するときは、
このポイントを押さえていきましょう!

そして、次のチャレンジです。

加齢と共に太りやすくなるのは致し方ない。
これは、どんな人でもなります。
遺伝的、ホルモン分泌などの影響です。
もう、あらがうことはできません。
これを知ったのは、こちらの書籍からです。
気になる人は読んでみて苦ください。↓

しょうがないことですが、
でも、そのままにはしたくないですよね。
ということで、新たなチャンレンジを30日間。
やはり、食事制限をしないと、体型変化は難しい。
改めて、コンテストなどに参加している、
フォジークやボディメイクの方々はすごいな感心します。。。。

次は食事制限的なものを追加して行きます。
今まで、”小さなことを継続すること”を”裏テーマ”にしていました。
ガッチリとした食事制限ではなく、
ロカボを参考に、1日あたりの糖質の量をコントロールしていきます。
気持ち緩めの、”1日の糖質:150g以下”を目安にします。
僕は栄養士さんのように、食材の栄養素やカロリーを全て把握していません。
なので、色々なサイトなどを参考に、”ざっくり”とですが取り組みます。
僕の基本ルール:
・小麦製品は取らない(グルテンを避けたいからです。)
・主食(ごはん)の量をメインでコントロール
・おかずは、そこまで厳密に考えない
・外食/購買の際は、成分表で炭水化物をチェック

この辺を意識して、炭水化物:150g以下/1日になるようにしていきます。
自宅トレーニングも、
・腕立て 3種目×各15回
・アブローラー 2種目×15回

は継続します。

その設定は甘い。。。。と思う方もいるかもしれません。
でも、”小さなことを継続する”というテーマのもと、
いい意味で”ゆる〜く”して、確実に続けていきす。

梅雨時期です。
これが明けると、本格的に暑く。
家族で海に。。。。など予定したいなと思ってます。
夏まで、まだ時間があります。
お腹を引き締めるために、まだ行動できます。

この挑戦も、また結果報告します。
30日後、どうなってるか。。。。


よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。