見出し画像

約束は破られる

子供の頃、もう二度とこんなことしないって約束しなさい!って怒られたこと、誰でもあるよね?

あれって絶対一択なのはなんでだろう

画像1

「約束しない」「約束できない」は選択不可なのである

で、仕方なく約束するって言わなきゃいけないのよ

でもさ、心の中で絶対思ってるでしょ

(無理だってー、約束しても無理だってー...でも約束できないって言ったらまた怒られるでしょー...じゃあもう約束するって

嘘を言わなきゃこの場が収束しない)

そう、約束するって言うのは嘘なんです

その場を丸く収めるためには嘘をつかなきゃいけないんです

針千本飲む前提なんです

心は傷みますよそりゃ 「約束します」って嘘なんだもん

ちょっと大きくなってから約束させられそうになった時、約束とか無理って言ったら

家から追い出されました

家にいたいのならば必ず約束しないといけないのです

でもね

約束破って針千本飲んだ人います?

火あぶりになった人います?

結局、その後約束を破ったとしても、ほんとに針千本飲むこともなく殴られることもなく、仮に浮気したら殺すって言われていたとしても本当に殺されることなんて滅多に無いですよね?なのでどちらかというと身体的には

ノーダメージ

家を出なきゃいけないとか離婚しなきゃいけないってのはまあまあなダメージですが身体が無事ならいいでしょう #死ぬこと以外かすり傷 ですから

でもねぇ破られた方はダメージ受けますよね

約束したのに

なんで約束したのにこうなるんだろう

なーんてつらくなりますよね

あなたは悪くない

約束破った方が悪いに決まってるんです

でも約束って絶対じゃないんです

法的な報いも受けませんから

そんな約束なんて破られて当然なんです

なのでそもそも約束を守ることなんて前提としない方が気が楽なのです

なので、約束を破られた場合はどうするかというのを決めておくといいでしょう

結婚してるなら慰謝料請求するだの離婚するだのありますからね

それが抑止力になることもならないこともあるでしょう

そこが理性の見せ所です

どうせ約束なんて破られるしな〜

って思っておくと自分も相手も生きやすくなります

約束を必ず守るなんて私は絶対に言わない

約束なんてできません 破る確率の方が高いから

できる人はどうぞしてください

浮気や不倫を推奨してるわけではありませんよ

ただ、結婚していたら絶対に運命の相手が現れないなんてことはないのです

好きなものは好きだから仕方ないんです(その時はね、ポジティブな勘違い全開)

半分はどうにか理性、半分は本性でこれからも生きていきたいと思います

正直に書きすぎて誰かに怒られそう...

#radiotalk #アンジャッシュ #アンジャッシュ渡部 #不倫 #浮気 #離婚 #箕輪厚介 #箕輪編集室









お賽銭は世界にご利益お返しします!