#2 はじまりのうた[ツバサ]

みなさんは映画をみますか?

ぼくが映画に触れたきっかけは

幼い頃に両親と映画館に行ったり

DVDを借りてきたりして

それが映画に触れたきっかけでした

その影響なのか数年前には

自分から映画を見るようになりました

ジャンルも影響されてる部分もあったりします


自分の話はこのぐらいにして
前置きが長くなりましたが本題に入ります笑
(初回だから余談多いです!すみません!笑)

【タイトル】 ネタバレなし

タイトル :  はじまりのうた BIGIN AGAIN
監督&脚本: ジョン・カーニ
ジャンル:ヒューマンドラマ、音楽
キャスト  : マーク・ラファロ(ダン)
キーラ・ナイトレイ(グレタ)
アダム・レヴィーン(デイヴ)
ヘイリー・スタインフェルド (バイオレット)
ジェームズ・コーデン(スティーヴ)、他

僕は映画を鑑賞するとき

予告やあらすじを調べないで

ジャケット見て「これにしよ!」と

決めることが多くて

今回 紹介する映画もその選び方で鑑賞しました

そうすることによって

自分の感情が素直に出やすく

内容の情報が少ない状態だから

ゼロから楽しめて僕は好きです

最低限の情報だけで

(ジャンル、監督、キャストなど)

調べるパターンだといろんな映画に

出会うのでそんな探し方もいいのかも

それいいかも!って思った方!
https://filmarks.com/movies/58698

noteのページを閉じて観賞しにいきましょう。
(きっと僕が言ってたことがわかりますよ)


特にこだわりがなければ

このまま読んで大丈夫です

やっと本題に入れますね
(本当にごめんなさい)


【あらすじ】

音楽プロデューサーをしてる
ダン(マーク・ラファロ)
家族も仕事も上手くいかない日々であった
そんな中でグレタ(キーラ・ナイトレイ)と
出会い 二人が音楽で新たな一歩を踏み出す
ニューヨークの街角から生まれた
ヒューマンドラマ


【感想】

先に感想を書きます

とても見てて面白かったです、、

話の内容はもちろん  話の構成がとても好み

冒頭から中盤、中盤からラスト

あっという間でしたね

実はこの記事を書く前に

2回目の観賞をしましたけど

それでも楽しめるぐらい良かったです!

家族、恋人、友人とは...

人間関係が繊細に描かれてて

僕の感情も繊細に動きました、、、

僕はこういう映画がたまらなく好きです

人間らしさを学べる映画

特にスティーヴ(ジェームズ・コーデン)が
好きすぎましたね


【見所】

1. 音楽とストーリーの絡みがグットすぎる

とにかく挿入歌がとてもいいのですよ、、

歌詞は物語と繋がってて歌ってる表情や

風景にも注目してみると

よりその時の心情が理解しやすいかも

ネタバレしたいくらい

「あの展開でこの曲はずるいよ!」って

沢山なりましたね笑

特にラストが僕は好きですね〜

なにより歌うのが二人いるのですけど

グレタアダムの歌声が最高なのですよ!

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック鑑賞後は是非サントラ聴いてみて下さい、、
(余韻に浸れるのでおすすめです)


2. 人間関係が深まっていく過程がいい

物語のメインの人物である

ダングレタの関係が深まる過程がいい

細かく言えませんが

中盤のやりとりが特に好きです

あのダンの言葉は染みましたね...

話の状況が分かりやすくしっかり分かるので

矛盾もなくスムーズに見れると思います

ダンの家族(特に娘のバイオレット)に注目です!


【最後に】

ここまで読んでいただき

ありがとうございました

とても長くなってしまった、、

明るい映画だけど切なさもあって

人の感情みたいに繊細です

ぼくのお気に入りの映画のひとつです

もし気になったら試しに見てみてください

きっとあなたの心が動くかも...

何事にも始めることに遅いことはなくて

始めたことに意味があると僕は思います

今、読んでるあなたのその行動にも

意味が生まれています

映画が好きになったり

観るきっかけになったり

そんなきっかけになれたら幸いです

では、またどこかで会いましょう🌙

(視聴方法)
https://filmarks.com/movies/58698

(予告)
https://youtu.be/yOr4LeEWOLo




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?