見出し画像

絵のメモ16 初めて漫画を描いてみた

 と言っても宇宙兄弟のパロディです。(解説あり↓)

宇宙兄弟 17巻165話「プリティ・ドッグ」より

 最近ポーズ集とにらめっこして描く練習をしていたのですが飽きました。
 「成功者はまず成功することを考え、努力は後からついてくる。
 成功しづらいのは努力して成功しようとすること」
 とYouTubeで宋さんが言っていて、後者は完全に自分のことだと思いました。ずっと絵を描く練習をしているだけだった。
 まずは「描きたいもの描く成功をする」ことが先だった。
 描いたらまた新しく描きたいものを描く。これも努力だけど、
 「成功+努力」を得ている。どんなに下手でも自分で表現してみることが必要だった。

 ※上の漫画の解説
 宇宙兄弟を読んでいないと全く分からない漫画。
 ヒビトが宇宙服を着ると発作が起きてしまう障害を負ってしまったあと、ムッタに相談し、解決に導く素晴らしい場面。
 パロディ内容はP頭(プロデューサー)が白石紬さんに趣味全開の衣装を何とか誤魔化して着させようとしているというお話。
 今日のミリアニを見てから紬さんにしようと思いました。

 好きなもの×好きなものって自分にしか創造できないと思ったので描けました。宇宙兄弟とミリオンライブって全然共通点がないし、需要も全くないけど自分の中にあるからそれでいい。
 「共通点」、「自分の中」というワードも宇宙兄弟に出て来るからみんな読もう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?