見出し画像

社内プログラミングコンテスト 解き直し会|札幌開発のイベントレポート

今回は新卒エンジニア向けに新たに始めたイベントについて、記事にまとめました。

イベントの趣旨

札幌開発では毎月、新卒エンジニア向けの社内プログラミングコンテストを行っています。

プログラミングコンテストを試してみた経緯やメリットについては、以下の記事に詳しく記載がありますのでご確認ください。

既に2年以上続けているプロコンですが、10月から新たに「解き直し会」というイベントを開始しました。業務時間を利用し同僚や先輩とその月に解けなかった問題を復習・確認できるというものです。

月に一度開催されるプロコンとの連動イベントです。各月コンテストの問題を参加者である新卒1,2年目の方が解答した翌週に実施します。

時間はおよそ1時間半です。毎月出題される問題の解答時間と同じくらいに設定しています。

参加者

基本的には任意です。事前に場所と時間をRocket.Chatでアナウンスします。競技プログラミングが好きな方・苦手な方・分からない問題があった方が参加しています。

出欠などは取らず、その日に集まったメンバー10人ほどで行います。

イベントの様子

開催場所は弊社オフィス内の居酒屋会議室と呼ばれる変わった名称の会議室です。

仲の良い同期と話しながら解く人、1人で黙々と集中している人、質問をする人など、参加スタイルも自由です。

分かりづらい問題についてはホワイトボードを使い、図を書くなどして説明し合っている参加者の姿がありました。アルゴリズムをお互いに共有し、最適解を導いていました。

難易度が高くない問題であっても、考え方一つで記述量が変わる問題があり、盛り上がっていました。解けた問題からも学べる事が多くあることが良く分かるイベントになりました。

所感と今後の展開

業務時間に行うことで、集中力が高まり良いものになりました。知らなかった解法や関数を学ぶことが出来ていた印象です。

競技プログラミングは一人で行うものですが、同じ開発組織の仲間と取り組むことでモチベーションの向上が期待できると思います。

技術的な内容は繰り返し練習する必要があります。新卒研修や解き直し会の時間を上手に利用し、楽しみながらレベルアップしてもらえれば良いと思います。

新卒採用に興味をお持ちの方へ

弊社の新卒採用に興味のある方は以下の新卒サイトをご参照下さい。

ダイアモンドヘッドの公式LINEアカウント

LINEアカウントを友達登録すると、チャットを利用しての個別相談や限定イベントへ参加できます。以下リンクから友達追加が可能です。

以上となります。ご拝読ありがとうございました。