見出し画像

内定先の外資系コンサルでエンジニア経験を活かす|東京大学大学院|インターン参加者キャリアインタビュー

自己紹介・プロフィール

東京大学大学院 工学系研究科電気系工学専攻 修士2年  大上 公輔 25歳

直近のキャリア予定

2023年4月から、大手外資系コンサルティングファームへ主にITを扱うコンサルタントとして新卒入社する予定です。内定先はAI、データサイエンス、システム導入、DX、クラウドなど幅広い分野を担っており、入社後に配属が決まります。

他社への技術提供を通じて様々なノウハウを蓄積することができるコンサルティングに憧れを持っていました。また、組織規模が大きく高い技術力を持つ方が多くいらっしゃると感じたことから、内定先への入社を決めました。

長期インターンシップ内容と感想

2022年7月からダイアモンドヘッドでエンジニアのインターンシップに参加しています。

Web開発の技術力を向上させたいと思い、開発系の長期インターンを探している中でダイアモンドヘッドを見つけました。

大学と就職は東京ですが、高校まで過ごした札幌という街が好きです。札幌で働くと、どのような感じになるのか、知りたかったこともありインターンシップへの応募を決めました。

インターン生にも関わらず新規機能開発を経験させていただけたことが嬉しかったです。より最適なコードの書き方を学べ、一連の業務フローも把握できてエンジニアとして働くスキルが身に付いたと実感しています。エンジニアの楽しさも体感できました。

長期インターンシップで得られたもの

Webエンジニアの業務経験を積めたことです。4月からはPMや上流工程の業務がメインとなるであろうコンサルティング業務に携わりますが、エンジニアの気持ちを理解した上で業務を行うことで、より質の高い仕事ができるのではないかと感じております。

またインターンを通して数ヶ月間フルタイムで働けたのは大きな自信になりました。今後上手く行かない時があっても、めげずに働く力が付いたと思います。

社員の方とのコミュニケーションを通じ、高いパフォーマンスを発揮するためには報連相が大切だと実感しました。

残りの大学活動

研究では太陽電池に関して取り組んでいます。太陽電池の作成と評価に携わっており、効率の良い太陽電池の作成を目指しています。太陽電池の構造の改善や、太陽電池の性能を下げる要因となる結晶の欠陥について主に取り組んでいます。

今回のインターンのような開発経験を自主的に行いたいです。また、TOEICや簿記、応用情報技術者試験など、様々な資格に積極的に挑戦しようと思っています。海外にも興味があるため新卒入社前の1ヶ月ほど、語学留学をしながら旅行もしたいです。

将来的なキャリアプラン

入社後は働く上で必要なコミュニケーション能力をはじめとしたソフトスキルを向上させ、データサイエンスやクラウドといった技術に対しての専門性を高めていきたいと考えています。その後は培ったスキルを活かして人をまとめる力を身に付けて行きたいです。

長期インターンシップ希望者へのメッセージ

意見を尊重してもらえると思います。希望した業務を担当させていただきましたし、意見を言いやすい環境で働かせていただきました。

ダイアモンドヘッドは親切な方々が多く働きやすいと思います。興味があれば是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

インターンシップに興味をお持ちの方へ

募集要項や応募選考フローや良くある質問などの情報を長期インターンシップ募集サイトにまとめました。興味をお持ちの方はリンク先をご確認下さいますようお願いします。

ダイアモンドヘッドの公式LINEアカウント

LINEアカウントを友達登録すると、チャットを利用しての個別相談や採用イベントのご予約ができます。以下リンクから友達追加が可能です。

以上となります。ご拝読ありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び