嬉しいおしらせと、新しい出会いと

今日はあいにくの空模様で、気分はどんよりと落ち込んでいますが、
そんな陰鬱な空気も吹き飛ばすくらい嬉しいお知らせが届きました!

まず、1つは新規事業補助金の認可が降りたこと。
コロナ禍において酒類の売上減が笑えないくらい著しく、大打撃を受けています。また、お酒=ぜいたく品。
仕事がない、収入が減っている中、お酒は節約の対象。ましてやクラフトビールは高価格帯商品ですから、当然コストカットの対象となります。
※一般家庭のお話です。クラフトビアギークの皆さんは非対象です。

そこで、コロナ対策としてノンアルコール事業
コンブチャクレンズに着手することとなりました。
この開発費用に対する補助金が降りまして、かなり予算を節約することが
できます。本当に感謝、感謝です。

2つ目はふるさと納税の審査が1つ先のフェーズに進みました。
現在ふるさと納税の返礼品として審査を受けている状況なのですが、
担当部署より連絡をいただきまして、次のステップに進めることになりました。もしかすると本年は近江八幡市の返礼品として、初めてクラフトビールがエントリーされるかもしれません。これは嬉しい。

3つ目は催事のお誘いを受けたこと。
コロナ禍ではありますが、こういったお誘いは本当に嬉しいことです。
その際に出品する限定商品の醸造依頼が来まして、目下レシピ作成中です。
情報解禁になりましたら、またブログ等々でご案内させていただきます。

4つ目はSDGs、フードロスに関する商品開発のお誘いをいただけたこと。
こちらも詳細は伏せますが、企業様で困っている廃棄食材等々をクラフトビールにならないか?とご相談を受けました。担当の方がものすごく積極的かつお酒に明るく、話し合い自体もとても楽しく進めることができました。
食材自体も面白いもので、どんな商品が作れるのかワクワクしています。
楽しい出会いとお誘いに感謝です。

どれもこれもまだまだ種の段階で、実を結んで刈り取るまでに時間はかかりますが、楽しみながらやっていけそうな案件ばかりいただけて、本当にありがたいです。
出来上がった商品で少しでも多くの皆様を元気づけれたら嬉しいですね。

先日の大寒で急に寒くなってきました。
コロナも心配ですが、季節風邪にもくれぐれもお気を付けくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?