発泡酒製造免許

おはようございます。
ようやく!ようやく製造免許が降りることとなりました。

事業を立ち上げてから約1年、免許を申請してからは約半年。
一日千秋の想いで待ちわびた製造免許。

ようやく交付される運びとなりました。

これで自家醸造がスタートとなります。
12月頭から醸造を開始致しますので、年始頃には商品をご案内できるかと思います。

さて、ファーストバッチはどうしよう?
自分の醸したいものを作るのか?はたまたやはり皆様に愛されやすいスタイルを作るのか?それとも尖った商品を醸すのか?

色々と考えを巡らせていましたところ、ある友人のSNSに投稿されていた内容に目がつきました。どうやらホップを育てていらっしゃるご友人がいるようで、友人宅でホップ狩りをしたという内容でした。

自分でも不思議なほど、引き寄せられるかのように一通のメッセージを
お送りしました。


「良かったらそのホップを使用して、ウチの醸造所お酒を造らせてもらえませんか?」

二つ返事でOKを頂戴し、先日リモートミーティングでどのようなスタイルにするか楽しく打ち合わせをさせていただきました。
どうやら当醸造所のファーストバッチはフレッシュホップを使用したものになりそうです。

昔からの友人と、その周囲の皆様がつないでくださったご縁。
その皆様が愛情を注いで大切に育てたホップをお酒にできる喜び。
そして自分の仕事と友人のご縁が一つの形となって皆さんにお楽しみいただける。

コロナ禍で悲しい知らせばかりが蔓延する昨今ですが、
自分にできることを通じて少しでも皆さんを笑顔にするお手伝いができること、本当に嬉しく思います。
そしてこれがクラフトビールの良い所なんだろうなと改めて感じました。

このようなご縁が増えていくこと、そしてようやくお酒が造れる喜びを噛みしめて、様々な取り組みを推し進められればと考えています。
何卒、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?