見出し画像

【プロフィール】心理カウンセラーりん

みなさんこんにちは!
自分らしく輝く人生を。心理カウンセラーのりんです。

心理カウンセラーを目指して、心理カウンセラー根本裕幸氏のお弟子6期生として修業中です。

りんってどんな人?
どんなカウンセリングをしてくれるの?
ということを皆さんに知っていただくため、今回は私のプロフィールについて書きますね。

【私の生い立ち】

都内で働くアラサー独身女。

過干渉父と心配性母の間に長女として生まれ、勉強第一主義の元で育てられる。
幼少期は、周りの大人から怒られたことがあまりないような、大人から見て「良い子」として育つ。
小学校では、絵に描いたような優等生キャラ。
中学生以降は過干渉な親に対して反抗を続け、家族は自分のことを理解してくれない、実家は自分の居場所がないと思いながら育つ。
実家で抑圧されている分、学校は自由に自分のやりたいことができる私の居場所。
とにかく早く実家から出たい、親から離れたいと思っていたところ、実家から少し離れた超難関大学なら1人暮らしをしても良いと言われる。
とにかく自由な暮らしを手に入れたい一心で勉強を頑張り、無事自由な大学生活を手に入れる。

自由な生活ができると思って入った大学生活は、自分でサークルを立ち上げたり、沢山イベントに参加したり、楽しいこともあったけど、苦しい経験も沢山して、私自身の自由を制限するような悪い思い込みも沢山抱えることに。
友達は沢山いるのに、困った時に頼れる人や、自分の弱さを見せられる人は全然いなくて、本当はずっと寂しい気持ちを誤魔化しながら日々を過ごす。

就職活動。
優秀な友達ばかりに囲まれた環境で、周りは華々しい内定を沢山勝ち取っていた。
一方で私は、自分のやりたいことが分からず、でも思考的に割り切って就職先を決められるタイプでもなくて、見事迷走。
そんなこんなで悠長にしていたら、両親から強烈な干渉が入り、「両親に納得してもらえて、自分自身もまぁいいかと思える企業」への入社を決める。

社会人。
大手金融機関に入社し、会計系の仕事をすることになる。
元々大手金融機関は自分に合わないだろうということは、分かっていた。
でも、条件は良く、傍から見たら明らかに恵まれすぎている環境で、まぁやっていけるだろうと思っていた。
甘かった。自分には全然合わない社風・仕事内容・人間関係で、仕事がとにかく憂鬱だった。
社会人3年目のある朝、満員電車で通勤中に涙が止まらなくなり、自分らしさやライフワークと向き合うようになる。

そこから紆余曲折あり、今はベンチャー企業で人事の仕事をしながら、心理カウンセラーを目指して修行している。
やっと私らしいあり方や自分が進みたい道が分かってきて、今は幸せなな毎日を過ごしながら、日々一歩ずつ前進中。


明確な正解が見つかれば、
自分の人生が開けるんじゃないか。
自分の人生はもっと明るくなるんじゃないか。

自分の理想が叶えられれば、
自分の人生はもっと幸せなものになるんじゃないか。

そう思ってもがき苦しんで、悩んで行動し続けてきた。


何か、明確な何かが変われば、
自分は一気に変われるんじゃないか。
自分の人生は一気に良くなるんじゃないか。

そう思っていたのに、実際の変化は少しずつで、
一体いつになったら私は幸せになれるんだろうと、途方に暮れそうになることもあった。

でも、それだけ真剣に自分の幸せに向き合い悩み続けてきたからこそ、
こうやって心理カウンセラーという道を進むことができていて、今の私がいる。

これからも、自分の幸せを追求し続けていきたい。


【得意分野】

①転職

元々転職エージェントで働いており、200名以上の方の転職相談に乗りました。
人を採用したい企業の人事の方とも、300社以上お話したことがあります。
世の中にはこんな会社があるのかとか、この仕事はこういうところが面白そうとか、この人は環境が変わればもっと輝けそうだなとか、日々素敵な出会いと気付きがありました。

今はとある企業の人事担当として、人を採用する仕事をしています。
採用する側と転職したい側の相性の問題ってすごく奥深いなと、日々探求しています。

仕事として転職領域に関わっていただけでなく、
私自身もすごく転職や仕事について悩んできました。
色々な角度から相談に乗らせていただきます。

②ライフワーク

私自身、自分らしさってなんだろう、自分のやりたいことってなんだろう、ということに5年間本気で悩み向き合い続けてきました。
ずっと悩み続けてきた結果やっと、心理カウンセラーというライフワークに出会うことができました。

ライフワーク探しって、今まで考えてこなかったことをいきなり言われても困っちゃうし、いざ探し始めても先の見えないトンネルみたいでしんどいですよね。
自分らしさややりたいことを一緒に探したり、ライフワークを生きる上で邪魔になってしまう根本的な心理的原因を一緒に解決したりしていきましょう。

私がかつて悩んでいた話は、こちらのブログに詳しく書いていますので、読んでいただけると嬉しいです。

③孤独感の解消、他者との深い関係性

・人に弱みを見せれない
・困っていても人を頼れない
・自分の周りには沢山の人がいるハズなのに、近くには誰もいなくて一人ぼっち
・忙しくして誤魔化しているけど、本当はすごく寂しい

数年前まで、私はずっとこんな悩みを抱えていました。

どうしようもなく寂しい気持ちになって、1人で号泣してしまうことも度々ありました。
そんな夜も、明日になればいつも通りの生活がやってくる。
今だけ、今だけ我慢すれば、大丈夫。

そうやって自分に言い聞かせて、根本的な原因とずっと向き合えませんでした。
そんな風に悩んでいた私も、今では自分の弱みを周りに見せたり、人を頼ったり、人と深い関係を築いたり、できるようになっています。

「本当はすごく寂しい」そんな気持ちと向き合うのはすごく怖いかもしれませんが、勇気を出してみませんか。
人と深い人間関係を築けると、こんなに暖かくて幸せな気持ちになれるのだということを、あなたにも是非感じていただきたいです。


【私のカウンセリングスタイル】

「こんなこと相談したらヤバい人だと思われるんじゃないか・・・」
「この話は誰にも絶対に言えない。」
こんな風に悩まれている方もいるかもしれません。
皆さんが相談していただく内容に対して、ジャッジすることはありません。
誰か第三者にあなたの秘密を話すこともありません。
だから安心して下さいね。
…ってこの程度の言葉で安心して他人に話せるなら、そんなに悩んでいないですよね(笑)


なのでまずは、
自分の話を否定せず、ただ聞いてくれる人がいる。
そんな経験をしていただきたいです。

昔の私も、そんなことあり得ないと思っていました。
でも存在するんですよ。
そんな相手も、時間も、機会も。

今までの人生一番悩んで、最悪の自分だった時、
話を否定されず、ただ聞いて受け入れてもらえる経験をしました。
その時の安心感や感動は、忘れられません。

皆さんにもそんな経験をしていただけるような、
カウンセリングの時間を提供したいと思っています。


皆さんとお話しできることを楽しみにしています!

自分らしく輝く人生を。
心理カウンセラーりん

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?