見出し画像

資格を取得する意味

こんばんは。
今日は資格について書いてみたいと思います。



なお、これはあくまで僕個人の考え方ですのでご了承ください。



僕が自動車運転免許以外の資格を取ったのは34歳くらいです。


当時、僕は日雇いバイトをしたり、
本の流通センターで仕分けのバイトをしながら、

いよいよ就職先がないという追い込まれた状況でした。

(日雇いバイトの大変だった経験についてもいつか書いてみたい)


求人情報誌に載っているのは高齢者介護の仕事が多く、
そこにホームヘルパー2級の資格を持っていることが
条件として載っていました。

それでニ〇イ学館の
ホームヘルパー養成研修に通って資格を取りました。

そして、いくつかの介護施設に応募して
特別養護老人ホームに就職しました。

実はその頃、我が家には長男が生まれ0歳でした。


正社員にならないといけない切羽詰まった状態でした。


その後、
老人ホームで生活相談員になりたいと思った

ことをきっかけに
社会福祉主事という資格を目指し、

勉強しました。

そして取得。


それを取得したことで生活相談員になることが出来ました。


そして、しばらくしてから(40代に入った後)
知的障害者支援施設に転職。

その後、
社会福祉士の通信教育課程に入り、
卒業。

そして資格を一発で合格しました。


訓練給付金の補助をもらい、


一発で合格するとさらに補助が出るという事で頑張ることができました。


そして、数年前、
精神保健福祉士の通信教育に入り、
こちらも一発で合格することができました。

あ、それと
福祉住環境コーディネーター3級、2級も取得しました。


このような形で資格を取得してきました。


結果、
福祉系の国家資格3つを
すべて取得することができました。


考えたらどうして頑張れたのかなぁと。

その理由は、


生きづらさを抱える若者の居場所をやってきましたが、
その過程で
「ところで鈴木さんは何か資格はお持ちですか?」
と聞かれることも多くありました。

人はどこかそういったもの(資格)で
人に対して
ある種の安心感みたいなものを感じる
ようなところがあるのかなと思い、
気持ちだけではなく
自分も資格を取っていきたい
と思うようになったところがあります。


「多様な働き方をつくる」を
一緒にやっているひろっちも
資格を取って
人生を切り拓いてきたのではないかな、
と思うので、
そのあたり、
今度、ひろっちにインタビューしてみたいと思ったり。

そのうち【スタンドfm】というアプリで
音声配信をしてみたらどうかなと思っています。



今日はなんだか淡々と
僕の資格取得の経歴を書いただけになりました。



次回は何を書こうかなと。
ツアーコンダクターの経験、
そして、
今後、だったり、
ワークショップを始める時、
いまの気持ちを語ることから始めること、
についてとか、にしようかなあ。



まぁ、次回書き始めた時に決めようと思います。
今日はここまでです。(2021年11月6日)




資格を取得するのは大切な工程だと思う

特に、何か命や人生に関わるようなことに携わる場合

人間だけじゃなく動物や植物も含めて専門分野を学んだことの証明になると思う


基本を学んだという証であり
実践できるかどうかは別の問題だろうけど


それぞれの分野や世界に入るための
パスみたいなもので
これがあるからその分野を任せることができる


もちろん、知識や技術のアップデートもしていただくことも大切


しかし つよぽん、すごいね 

ひとつひとつが自信になるね

それが 次のステップに繋がる
実証ですね  ☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


やらなくちゃっという強い意志が動かしたんだね


そんな実績をもっている
つよぽんとひょんな事から
情報交換できるようになったことも不思議だけど
いろいろ学ばせていただいています

自分を振り返るきっかけになっているなぁ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?