見出し画像

根拠のない自信

こんばんは。
今日は「根拠のない自信」について書いてみたいと思います。

かく言う僕には

根拠のない自信があるのだろうか。

僕にはどんな自信があるか、
と考えてみると、

妙な自信はあるなぁと。

たとえば困ったことが起こっても、
まぁどうにかなるだろう、という自信はあるし。

たとえば何か企画を立てた時に
「失敗するかも」と思っても、
失敗しても何かそこから学べるだろうなと思うわけで、

転んでもタダでは起きないという気概みたいなものがあります。

僕に降りかかってくる様々なことを運命と捉えるところがあります。
とある登場人物が僕の人生に現れてきたら、

果たしてこの人は何を教えてくれるために僕の前に現れたんだろう、
という視点でその人を見つめたりします。

基本的に僕は自分のことを
「人生の主役・主人公」だと思っています。
僕の人生はこの先どうなっていくんだろう、
と楽しみにしているところがあります。

そのために、変なところに布石を打っておくタイプです。

どんな冒険を繰り広げたら僕は感動したり
興奮したりできるだろうか、という視聴者目線で見ている気がします。

そんな性格だから、
「誰かに迷惑がかかるからやめておこう」

という発想よりは

「ごめんね。ただ、僕、どうしてもこれをやることが僕の人生劇場的には必要だから、許してね」

と甘えるところがあります。

そういう意味ではみんなに迷惑をかけながら生きていることばかりです。
だからみんなに感謝することを忘れられません

根拠のない自信のかけらとしては、
全員とは言わないけれど、
自分が誠心誠意生きていれば
それを応援してくれる人が多いだろう、
と思っています。

こういうことしたんだよね
と言えば
それが社会的意義を持っていれば
人は応援してくれるだろうと思います。

新しいチャレンジをする時は、
うまくいく保障なんてありません。

だから自分ならできるかもしれない、
という根拠のない自信を持ち、
思い切って行動を起こせることが重要です。

この時、あまり肩ひじ張らずに、これはひとつの実験だという姿勢で気軽にひょいっとやってみればいいと思うのです。

だってもともと手に入らないものなんだから
行動してみて、たとえ手に入らなかったとして
何をそんなに後悔する必要があるのでしょうか。

「それが成功したらラッキー」

ぐらいの気軽さが重要でしょう。

根拠のない自信を構成する要素には、次の3つがあるようです。


1つが自己効力感です。
自分には物事をやり遂げる力があると信じられる感覚です。

2つ目が、自己肯定感です
自分をそのまま受け入れ、尊重できる感情と言われています。

3つ目、失敗許容力です。
これは、自分の失敗を寛容に許せる能力のことです。

これが高い人は失敗しても、
「たまたまうまくいかなかっただけ」
とか
「これで一つ学習することができた」
と考えます。

失敗を許容できれば、

失敗を恐れず積極的に行動できるようになります。

「たとえ失敗しても大丈夫」と安心して行動できるのです。

僕は自己効力感を高めるために、

小さな成功体験を積み重ねるようにしています。


ほぼ確実に達成でいそうな簡単な目標を設定してクリアしています。
身近な例でいえば、僕はお昼ご飯はおかわりしないように決めています。
これを守るようにしていて、これでもちょこっと成功体験を積んでいます。

また、書類の提出期限は守る

または、少し早めに余裕をもって提出するように決めて、
それを守っています。

そして、それらの目標を達成したら
「俺、頑張ってるな」
「自分が頑張ったから成功できた」

と自分を褒めて

大げさなくらい喜びを味わうようにしています。
また、なんとかなる、

という言葉を口癖にしています。

また、失敗に対する考え方も変えています。
失敗イコールダメ、ではなくて、
失敗するのなんて当たり前で、
失敗は自分を成長させてくれる大切な機会で、
むしろ好ましいことだ。
そんな風に捉えるようにしています。

ちなみに、ダメな自分もいます。
スピードを求められる仕事は苦手だし、道にも弱いし。

でも、そんな自分のダメな部分があっても、
「それも私」と受け入れるようにしています。


さて、今日はここまでにしたいと思います。
さて、次回は僕が応援している居場所について書いてみたいと思います。
(2021年11月11日)

振返ってみると、自分にも根拠のない自信があるなぁと思う

つよぽんの体験を通じて
自分を見つめることができるのが
ありがたいね

根拠のない自信って思っているだけで
実際には、これまでの似たような体験の積み重ねが元になってて
潜在的な感覚が
「大丈夫だよ👍」
と囁いてくれているような気がする

見えない(自覚していない)根拠があるような気がする

これに気づけたり
成功を重ねると、自信が積みあがるし
失敗すると、次のリスク回避に繋がると思う

つよぽんの小さな成功体験を重ねるって感覚を掴んでいきたいね

つぃ、大きなゴールを夢見がちだけど
小さな事から取り組むと成功しやすくなるもんね
(欲張らないようにしよっと)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?