見出し画像

僕は失敗をたくさんしてきた

こんばんは。
今日は失敗は経験について書いてみたいと思います。



みなさんは失敗ってしますか?



僕は失敗をたくさんしてきた気がします。


人と比較するのも難しいのですが、
失敗はそれなりにしてきたんじゃないかなと。

何かをするかしないか迷ったら、
僕はするようにしています。

したほうが経験が出来ますし、うまくいく可能性もあるからです。


僕はイベントを企画するのが好きなのも
このあたりに関係しているかもしれません。

ゼロからイチを作るのが好き

というか楽しいのです。


自分がアイデアを思いついたらやってみたくなります。


自分がやらなかったら
絶対に世の中に生まれないのがたまらないのです。


自分の企画で誰かと誰かが出会うのとか最高です。


まぁ自己満足なのですが、
誰かの出会いのきっかけになれるのは
自己の存在意義を感じさせてくれます。


企画してうまくいくこともあれば、


イマイチだったなと思うこともあります。


でもそれを失敗とは思わないようにしています。


いい経験が出来たなと思います。



失敗談は人に話すと喜ばれます。


単純に人が笑ってくれたりもします。

だから絶対においしいのです。


やらないのは損です。



しかもやったという勇気は説得力があります。



この人はやる人なんだと認識されます。


口だけの男じゃないなと思ってもらえます。


そういう男を
僕は男らしいと定義しているところがあります。

行動力のある人って好きなんですよね。


やってみる実験精神がある人って魅力的だなと思うんです。


失敗をすればするほど


失敗に対する恐怖心みたいなものが弱まる気がします。


ここはちょっとインターネットから拾った文章を借りますが、

「うまくいっているように見える人に限って、
日は影で多大な失敗や努力を続けているものなのです」

とあります。


失敗せずに成功し続けられる人はいないということです。

また、失敗をすることで、
その失敗から何かを学ぶことも大切だなと。


失敗を学びにするためには、
自分のダメだったところに向き合う必要があります。

自分を客観的に見つめ、

メタ認知をすることが必要です。



うまくいかなかった事実から目を背けず、
今後同じミスを犯さないように行動を変える、
気をつけるポイントを確認するなど、
同じミスを犯さないように気をつけるようにする

ことが大事かなと。


すると失敗しない勘所みたいなところが
感覚的に身についてくるのではないだろうか。


たくさん失敗して、
失敗するパターンを知ることも出来るしね。


挫折しても簡単に諦めない意志の強さ
失敗を糧にする成長意欲の高さ
失敗の原因を客観的に考えられる冷静さ
失敗をリカバリーしようとする行動力


これらは挫折体験から学んだことを
自分の強みにつなげる
と題してネット上にあった文章です。


なるほど。参考になりますね。


失敗は生きていればつきものです。

失敗の無い人生なんてありません。

失敗を自分が成長するきっかけとなればすごく意味があります。


だからこれからも失敗を恐れず、
行動していく人でありたいと思います。


失敗は人生のスパイスくらいにとらえて
行動に拍車をかけていきたいと思います。


さて、次回は何を書こうかしら。


僕は過去にどんな資格をとってきたかを書いてみたいと思います。
資格といえば運転免許くらいしかなかった時代から、
そうだ、
資格を取ろうと思ったきっかけあたりも含めて書いてみたいと思います。

(2021年11月5日)





失敗だらけです¬_¬

それを誰かに話せるかは別

話せるほうが
親近感も沸くし
共感も得られて
信頼関係もつくりやすくなるような気がする

気がする

・・・・・

これを読んでる
あなたは
自分の失敗を話せますか?


話せることと
話せないこと

誰に話すか

その違いって何なんだろうね?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?