見出し画像

「休日のすごし方」 人目につく場所で ”できる人” になりきる

どうも、ウルジーです。

今日のテーマは「休日のすごしか方」です。
私は友達や家族と休日の時間も楽しむのも好きですが、「ひとりの時間」も大切にしたいタイプです。せっかくの休日、有意義な時間をすごしたいです。みなさんは、いつもどんな休日をおすごしですか?

ほどよく、人目のあるところへ行く

特に予定がない休みの日は、早めに家を出て「ほどよく、人目のあるところへ行く」ことにしています。私の場合、カフェや図書館など、自習が出来る空間に足を運ぶことが多いです。本を読むもよし、勉強するもよし、パソコンで記事を書いたりするのも良いですね。

なぜ人目が必要なのか?

もちろん、読書も勉強も家でも出来ます。しかし、家だとどうしてもダラダラしてしまう、そんな人も多いのではないでしょうか。

カフェや図書館では、各々が仕事や勉強に集中して取り組んでいます。周りに集中している人がいると、自然と自分も集中できる。そういうものだと思っています。

できる人になりきる

おしゃれなカフェですごしていると、なんだか自分が"できる人"になったように錯覚してしまうときがあります。

英語の諺に「Fake it till you make it.」というものがあります。翻訳するのが難しいですが、「実現するまでは、現実になったかのように振る舞いなさい、いつか本当になるから」そんなニュアンスです。

私は、この諺を信じて、ときどき”できる人”になりきってカフェですごしています。

・パソコンを使うときは
”社運を賭けたプロジェクトに関わる期待のエース”に

・勉強するときには
”重大な研究を進めるために、勉強に励む大学院生”に

・本を読むときは
”執筆が一段落して、好きな読書に没頭する作家”に

自分で書いていて「バカだなぁ」と思いますが、
”できる人”になりきると、おもしろいくらい集中して物事に取り組めます。皆さんも一度、試してみてください。

最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

#休日のすごし方 #カフェ #ひとり時間 #勉強 #休日 #図書館 #読書


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?