見出し画像

好きなことをすれば自由になれるのか?変化の激しい乱気流の時代、普通の人の答えとは?

こちらとの連動記事です。

多くの人は長生きとなる一方で、会社の寿命は短くなる。しかも、感染症、為替や株価の乱高下、米中戦争、長期の不況、高齢化などの乱気流の時代にあっては、あらゆる組織が平均寿命30年を保つことも困難になってくる。

組織で働く人たちは、自らの組織よりも長生きするし、仕事も変わらなくてはならなくなる。知識労働をしていた人でも、肉体労働者に変わることもあろう。キャリアを変えなければならなくなる。

したがって、特に秀でた才能もない普通の人たちが自らをマネジメントしなければならなくなる。これまで考えなくても良かった5つの問題を考えなければならなくなったとドラッカーは記しています。その内容はまた後日触れますが、今日は、ドラッカーが「好きなことをすれば自由になれる」ことについて言及していたので、そこを紹介したいと思います。

さて、現在、多くのSNSなどでは「好きなことをすれば自由になれる!」という言説が広がっています。


ここから先は

3,296字
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下とコスパ最高。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。 FBで読者限定の交流グループ用意しますから、話し足りない人は そちらでもどうぞ。

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、…

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!