見出し画像

ダイレクト広告の「王道」であり「本道」がある

かれこれ20年以上前のことでございます。かつて広告代理店に勤めておりました。その会社とは、最近、悪の軍団のように結構叩かれているDグループとの外資ダイレクトマーケティング企業との連合部隊でございます。

担当は派手な Above the Line じゃなく、地味な Below the line 。

ですが、派手でない分しっかり稼ごうぜ、と結果を測定しつつ、結果に対してコミットメントしてた、そんな厳しくも楽しいマーケティングの職場でございました。

この種の広告を隣のチームのN先輩が担当されておられました。

新聞広告やテレビCMからコールセンターへフリーダイヤルで受付して、資料を発送。その後、追っかけ電話でフォローして、体験会まで来ていただいて、という見込み客発掘活動をされておられました。

それはそれは当時としても緻密でABテストやらなんやら、レスポンス広告創成期でありつつも、わが国の #ダイレクトレスポンス広告 の基本であり、王道は媒体が変わっても、その基本構造は時代を超えて、メディアを超えて、


ここから先は

313字 / 1画像

¥ 500 (数量限定:残り 10 / 10)

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!