見出し画像

セシルマクビーの全店舗閉鎖の真因は?〜シリーズ「お客様がまた行きたくなるお店づくり」4

読者の皆様、こんにちは。「シリーズ #お客様がまた行きたくなるお店づくり 」ってことで、ちょこちょこ書いております。

さて、今日お話ししたいのは、全店舗閉店で話題のセシルマクビーさんについてです。

ギャル文化時代の終焉、木村会長の決断、と表現されていますが、記事でおっしゃられている通り、厳しいこととなりました。500名とされる店舗スタッフさんたちにとっても。。。

真実の瞬間(Moment of Truth)を理解できるマーケターでありたい|松本健太郎 @matsuken0716 #日経COMEMO

こちらの記事にある奥さまの一言

ただでさえ新型コロナで壊滅的な打撃を受けている小売業はどうしたら良いんでしょうかね?と嫁に聞いてみたら「"ちゃんとした接客"でしょ。みんなネットに依存し過ぎ」と、考えさせられる回答が返ってきました。

確かに考えさせられますね。

 しっかりした接客ができるようになるには、時間もお金もかかります。社員さんやスタッフの教育しかないからです。それもマニュアルを一読してインストールできる、というわけではありません。

 お客様が買う気あるかないか見極め、気持ちよくリピートしていただけるような高度な接客テクニックや感動を生むような接客ができるには、自ら行動するスタッフへと成長してもらうためには、(下に続く)

____________________
先月18本の有料記事。「役立った」と読者からの5段回評価中98%のマガジンです。月888円でこの「アフターコロナ時代のマーケ錬金術マガジン」を購読すると、あなたが得られる特典は以下の通りです。

https://note.com/dialogjapan/m/m740de8d0218d

▼オンラインFBグループに参加できる。

▼限定の生配信が見れる。

(オンラインサロン参加者限定で「毎週木曜日21時に生配信」しています。今日は7月1発目。こちらはZoomで行います。)

▼ぼくの裏アカがフォローできる。
(裏アカに「マガジン購読が完全にわかる画像」をDMで送って、そのあとフォロリクしてくれたらフォローを許可します。)
https://twitter.com/zhd869f3emxhftf

▼読者だけ(仙台付近)で、ライブ顔合わせの機会も用意します(不定期なのでFBグループをチェックしてね)。

(詳しくはFBグループの #イベント  にて)

____________________


ここから先は

1,991字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!