見出し画像

リーダーは権限を委譲する 。
だが、 範となるべきことについては自ら率先して行う。4月8日 Leadership Is Responsibility リーダーシップは責任

6時です。おはようございます。

#ドラッカー #365の金言  去年のテキストも参考になります↓

#4月8日  丙申(ひのえ・さる)、土曜日です。
今日のテーマは、
#Leadership_Is_Responsibility
#リーダーシップは責任

今日のAction POINT

#何もかも委譲してしまったら
#敬意は期待できません

本日のテキストは、『 #非営利組織の経営 』4章 #リーダーの責任 (42〜56ページ)より。

NHK党がガーシー議員除名騒動の道義的責任をとり、代表が立花氏から若い大津氏に代わり、政治家女子48党へと党名変更したのですが、実印を持った大津氏と立花氏との間でトラブルが生じているようです。

立花氏が範となるべきことについても何も示さず、全てを新人に委譲してしまったがために起こった組織の内紛のように思います。いきなり、知らない人が上司になりました、したがってください、と言われて、はい、わかりました、となるような党組織でもなかったようですから、そこから改善へと目論んだことが、党内からも新党首への反発が強く、組織が一旦崩壊に至ったように見えます。

これまでもトラブルやスキャンダルをネタに得票数を拡大してきたNHK党ですが、今回の騒動は、立花氏の失態なのか、それとも、プロレス的演出なのか?目が離せません。

ただ、何もかも委譲すれば、勝手に部下が成長することは無いようです。これまでのトップダウン式で運営してきた立花氏と党員・党幹部との話し合いの中で決断を進めざるを得なかった新人の大津氏には、いきなりの11億の負債と責任の重責に戸惑いとなったのかもしれません。

まさにリーダーの責任、という今日のテーマになるようなもめかたをしているようです。あなたの組織はいかがでしょうか。

こんな記事も書いています。購読いただけると嬉しいです。
今日もやっていきましょう。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!