見出し画像

実はすごかった、総裁選告示前の暗躍。「キッシーの逆襲」2〜岸田候補の総裁戦略2021をよむ

こんにちは。ベテランマーケッターが参謀目線で語るNOTEへようこそ。


今日は、現在進んでいる #自民党総裁選挙 をテーマに、その中で、最も過小評価?されている #岸田文雄 先生の #総裁選キャンペーン を追いかけてみようと思います。

前回の続きです。




3、総裁選のしくみ

まず、今回の総裁選全体の仕組みから見ていきましょう。

今回は任期満了に伴う総裁選のため、議員票と党員票による第一回投票を実施、ここで過半数をとった候補者が出ればそこで総裁決定。しかし、第一回投票で過半数とならなかった場合、議員票と都道府県票による決戦投票により第一位の者が総裁になる、というものです。

画像2


4、岸田陣営の戦略2021

では、今回、岸田さんが総裁選で勝つには、どうなればいいのでしょうか?

これを考える前に、前回2020総裁選敗北の反省があると思います。

ここから先は

3,646字 / 6画像
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下とコスパ最高。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。 FBで読者限定の交流グループ用意しますから、話し足りない人は そちらでもどうぞ。

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、…

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!