見出し画像

お前の好きなゲーム、なんだよ

挨拶

どうも、アローラ!
今回はですね、この!好きなゲームパーティー構成でバッッコリとマッチングしていきたいと思います。

本題

※ゼルダの伝説メインの話ではありません。
こんにちわ
皆さんはゲーム好きですか?ボクダイスキ
ゲームと言っても自身にとって、いろんなゲームがありますよね
やりこんだゲーム、クリアして遊んでないゲーム、ずっとやってるゲーム
積みゲーとかいろいろあるんですが

自分が今も尚やっているゲーム、出来ていないゲームを「リスト化」したいと思いませんか???

今回は自身にとっての「そのゲームタイトル」のポジション?立ち位置?に名称付けてきます!
自分の中で「このゲームはこの種類だなとか思っていただきながら見ていきましょう!」

多分、この文章だけじゃわからないので気にせず、早速行きましょう。

レツクゴォ!!



名称のフリ分け方法

振り分けていくゲームタイトルは人それぞれです。

三つのカテゴリーに振り分けていきます!

・「ガチゲーム」
・「趣味ゲーム」
・「ストーリーゲーム」

「スマブラガチ勢だけどAPEXエンジョイの人」
「APEXガチ勢だけどスマブラエンジョイの人」

などいろいろ人いろいろなゲームいるので

自分はどのゲームソフトが当てはまるか考えながら読んでもらえっればと思います。



「ガチゲーム」

このカテゴリーは以下のことが当てはまっていればここに振り分けようと思います。

「特に暇があればとりあえず起動してるゲームタイトル」
「やりこんでいるゲーム」
「マジで強くなりたいゲーム」
「プレイ時間がとりあえず一番多い」
「何か月も何年もやっているゲーム」
「メインでやっているゲーム」

をここに振り分けていこうと思います。
僕のことで例えると「スマブラSP」が当てはまります。

このジャンルには

・格闘ゲーム (SF5、ギルティギア、スマブラ?(大乱闘ゲーム???))

・対人のFPSやTPS (APEX、バロラント、スプラトゥーンなど)

・MMORPG (FF14、DX10、原神など)
※マッシブリー(大規模)・マルチプレイヤー・オンライン・RPG

・MOBA (LoLなど)
※マルチオンラインバトルアリーナ

・スポーツゲーム (ロケットリーグ)

・RTAとして遊んでいるゲームタイトル

などがよく当てはまるのかなーと思っています。

オンラインやオフライン問わず対人戦がメインのゲームタイトルであったり
プロゲーマーがとして成り立っているゲームなどの
特徴があったりなどします。
誰かと競うことでどんどん強くなることを目的としたゲームタイトル
対戦相手がいて、初めて満足に楽しめるゲームタイトル
だったりします。

まあこんだけ言っておいて、ガチゲームは一概には言えないです。



「趣味ゲーム」

このカテゴリーは以下のことが当てはまっていればここに振り分けようと思います。

「その時期だからやっている」
「こっちも別に割と本気でやっている時期があったりする」
「ガチゲームをメインと例えるとサブのゲーム」
「ガチゲームやるほどの気力はないけどなんかゲームしたい」
「ガチゲームの休憩がてら」

ガチゲームとちょっと混同しちゃうかもしれないですね。でも明らかに「ガチゲーム」はやり続けている期間、時間、熱意が違うと思います。それらのガチゲームに当てはまらないやつコッチと言う感じですね
また、自分とは別の界隈の人の「ガチゲーム」であったりもします。
このカテゴリーされるのは結構な頻度で他のゲームソフトと入れ替わりが起きる(ような気がしてます。)

僕で言うと「ポケモン剣盾」「APEX」「マリオカート8DX」「BF5」「RoA」「スマブラPM」

こちらもプレイ時間やプレイ期間が長い方もいますが
やはり「ガチゲーム」との一番差はゲームに対する「熱量」がキーワードな気がします。


「ストーリーゲーム」

このカテゴリーは以下のことが当てはまっていればここに振り分けようと思います。

「ストーリー系のゲーム」
「これからやろうとしているゲーム(いわゆる積みゲー)」
「ストーリーをクリアしたが全クリを最終目的としているゲーム」

ガチゲームだけどストーリーモードはやっていないなどもこちらに当てはまるかもしれません。

クリアしたクリアしてないにかかわらずここに分類してもらえればいいかなと思います。

ちなみに僕はの「ストーリーゲーム」(積みゲー)は

KHDDD(あともう少し)
メトロイドドレッド(KHDDD後に手を付ける)
ゼルダ無双(全クリ目標)
ポケダン(正月入ったらにやる)
風化雪月(正月中もしくは、正月明け辺りにやる)

正直いろいろなゲーしたい僕は、切りがないですが目先にあるのだとこの程度ですかね。



まとめ

・「ガチゲーム」
  
スマブラSP

・「趣味ゲーム」
  
ポケモン剣盾 APEX BF5」

・「ストーリーゲーム」
  
KHDDD

僕はこんな感じでした!!

かなりいろいろゲームやる人なので
今までクリアしたゲームを年表ごとにまとめた別記事作りたいなとか
思いましたね。

みなさんも下のやつをコピペしてコメントしたりして教えてもらえると嬉しいです!

以上!


・「ガチゲーム」
・「趣味ゲーム」
・「ストーリーゲーム」


ありがとうございます!