見出し画像

「俺、強ぇ~w」

挨拶


ちわ

書いてる途中によく何が言いたいかよく分からなくなってきたので
ありえん雑に投稿!

ゲーム精神論的な記事を読んだので
俺も何か書いてみる

※日本語じゃないので悪しからず

「ん”~やってみよう~!」



読んだ記事の概要


熟読した記事には賛同なんだけどだけど
お気持ち表明記事になりたくないから
ここにはURLは貼らないでおきます。

その記事のざっくりとした内容は
・格闘ゲーム負けるイライラ
・対戦ツラタン
・自分が下手じゃなくて相手が上手かった!
・って思うようになったら
・気持ちが楽になりますよんよん~~~

って感じでした
それに自分はこうだから的な補足して
対戦ゲームで心(シン)に楽しめる人が増えたらいいっす!

だるお「これ激ツヨっす!w」



自分なりに噛み砕いてみる


自分の中で
「常に意識して”心掛けていること”」
とかはないです。

フレ戦よりもランクマッチしたいし
カジュアルもほぼやったことないレベル
フレ戦で格付け?何先をするのは好きかもしんないかな

そもそも、競うの好むタイプだと思いますすするるる。

まあランク回してイライラしてる人も
多分、競うの好きなタイプなんじゃないっすかね。知らんけど

何が言いたいかと言うと

ランクマを多分他の人ほど「苦」だと思ってやっていないと思う。

「だから弱いんだよ」はとりあえず置いといてください・・・
才能ないので!練習と継続は頑張りますよ!

まあ自分はコミュ障で、人より怒らない気味なので、異端児な自覚はあるので、
何事にも真剣に取り組んで一喜一憂出来る皆様常識人の方が良いと思います。
マジで。。。

「苦」じゃない理由は
自分もモヤっとしかないので
これを書きながら深堀してきます。

まずは、簡単に
「相手が上手かった」はかなり思いますね。
でも
「相手が上手かった」って本当に思えない人もいると思います。

もっと深堀しますか。

補足すると「相手が”俺より”上手かった」って思ってます。


自分のゲームのプレイ自体を、自分で褒めます。

「俺えらすぎだろ!」
「今の俺判断したのえらすぎだろ!」
「コンボ選択えらすぎだろ!」

自分以外の他人から見るとめちゃくちゃナルシストに見えてしまいますが。
これは、結構、自分を客観的に見て言ってるみたいな所あります。

漫画じゃないけど
「俺…こんなこと出来たんや…」みたいな
自分の力にビックリしてるみたいな
自分の知らない力、判断。。まるで他人事ですよね

「今日の自分は、昨日の自分とは違う」

対戦ゲームは昨日の自分より今日の自分の方が上手い!
と思ってやっています。
誰かと比較して優劣を付けてるわけじゃないからここはナルシストにでもなんでもなってもいいかなと思っています。

いわゆる自己肯定感なのかな?


同じ相手に負けたとしましょう
大げさに対比するとこんな感じ

・「昨日の自分」より、「今日の自分」が上手いと思えていない場合
→俺下手くそや。こんな相手にまけるなんて...

・「昨日の自分」より、今日の自分が上手いと思っている場合
→今日の俺上手いけど、それより上手いなんてなぁ~コイツはただものじゃねぇな

大げさすぎますね

つまるところ

負けた時に「自分が上手い」と
考えている場合
そうでない場合、では
”自分の実力を超えてきた相手”
に対する感情が違う訳なんですね

勝敗は他人と比べて出てしまいますし
相手の強さは、人それぞれで、その時その時で、
一定じゃないです。
一定じゃない相手の実力と自分の実力を比べても
指標がそもそもブレているので
対比評価をする自分の評価は当然ブレてしまいます。

昨日の自分の実力は次の日には変動することないです。
次の日には今日の実力は不変になります。

勝ち負けじゃなく
出来た事や対戦中に意識した事を
昨日の自分と比べて上手かったら
今の自分は上手いっす。

だから僕は
今日の自分の実力を超えた時に
「相手が(俺より)上手かった。」

(今の自分の実力では、対処出来ないから)今のは、しゃーなし」

と、心から思います。


ワイ 「アカン!脳内でダラダラと喋ってまう!」
?  「脳内でダラダラ喋ってるみたいやね」
ワイ 「!?」


ゲームを負けてやめる時には毎回
「たぶん、明日の俺が強くなってくれるやろ!知らんけど!!」

って思って気楽に電源を落とします。

ボタンポチーーーーw


以上!

ありがとうございます!