見出し画像

ゲーマーによる120の質問

挨拶

アローラ!
今回は、バッッコリと
どっかのサイトでいつか拾った
「ゲーマーアンケート120」を
やっていく~~~

本文


1.今プレイ中のゲームは何ですか?

新すばらしきこのせかい、キングダムハーツIII

2.欲しいゲームは何ですか?

N64のゲームハードとゲームソフトいろいろ

3.好きなゲームはなんですか

ゼルダの伝説

4.好きなアーケードゲームは何ですか

頭文字D ZERO

5.好きなスマホゲームは何ですか

遊戯王マスターデュエル
現在プレイ中

シャドウバース
スマホゲーあんまりやらないけど前はやってた

6.好きなゲームTOP3は何ですか

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

7.好きなゲームジャンルは何ですか

アクションアドベンチャ (ゼルダの伝説はそう表記されている)
パーティーゲーム
レースゲーム
テーブルゲーム
デジタルボードゲーム
デジタルカードゲーム

8.苦手なゲームジャンルは何ですか

RPGとシュミレーション
(考えるゲームは好きだし面白いけど得意不得意で言ったら苦手)

9.ゲームにおいて重要なのは何ですか

ザックリ言うと雰囲気!
音楽、UI、装備、キャラの性格、を総合的に見て
統一感があるか、やってみたいと思うか、どうか。

10.好きなゲームシリーズは何ですか

ゼルダの伝説シリーズ
F-ZEROシリーズ
キングダムハーツシリーズ

11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか

キングダムハーツシリーズ

12.曲が好きなゲームは何ですか

キングダムハーツII
ファイアーエムブレム 覚醒

13.世界観が好きなゲームはなんですか

ゼノブレイド
ドラゴンクエスト

14.キャラクターが好きなゲームは何ですか

新・光神話パルテナの鏡

15.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか

ポケットモンスターシリーズ
RPGでバトルできるの良い&すごい

16.どこのゲーム会社が好きですか

圧倒的、任天堂

17.好きなゲームクリエイターはいますか

青沼さん 桜井政博

18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか

ゼルダの伝説 スカイウォードソード
記憶を消してやり直したい

19.続編が欲しいゲームは何ですか

超操縦メカMG

20.リマスターして欲しいゲームは何ですか

F-ZERO GX
ネット対戦がしたい

21.リメイクして欲しいゲームはなんですか

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実
未だに思うけど「ふしぎ「の」木の実」って日本語あってるの?

22.映像化してほしいゲームは何ですか

ない

23.1番難しかったゲームは何ですか

ロストヒーローズ
大人向けに作られたゲームだからマジで難しい

24.ドラクエとFFどっちが好きですか

ドラクエ
どちらもあまりやったことない

25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

26.期待はずれだったゲームは何ですか

WiiパーティーU
※ゲームスピードが遅いとかの次元じゃない

マリオゴルフ スーパーラッシュ
※家で4人集まってスピードゴルフが出来なかった

27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか

パックマンVS
まじでおもろかった

28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説がすでに好きであった僕には
今までのゼルダの伝説を見直す必要はなかった
大衆は絶賛しているので確実に僕の歓声が悪い

29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか

ファイアーエムブレム if

30.人生が変わったゲームは何ですか

大乱闘スマッシュブラザーズX

31.あなたにとってゲームは何ですか

映像や本や音楽の表現ではできないことをゲームと言う形で教えてくれる
つまり「登場人物の本人」になれるということ
視聴者じゃない、読者じゃない、その世界の傍観者ではない。

「世界を救うのは俺だ」


ゲームのキャラクターについて


32.一番好きなキャラクターは誰ですか

リンク

33.好きな女性キャラは誰ですか

わかんねえ、パルテナ

34.好きな男性キャラは誰ですか

リンク

35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか

やっぱり~バンギラスですかね~

ゲームの購入について


36.何を基準にしてゲームを購入しますか

紹介映像で面白そうかどうか

37.パッケージとダウンロードどっち派ですか

パッケージ派
スマブラやぷよテトなど定期的にやり続けるソフトはダウンロード版が多い

38.中古でゲームを買いますか

買います。WiiやGCのソフトをよく買うので

39.遊び終わったら売りますか

お金がなかった学生時代は「遊んで売って遊んで」を
繰り返していましたが、社会人の今はソフトを売ることはほぼないです。

40.予約してゲームを買いますか

いいえ
そんなに売り切れる用なゲームは今の時代ないですし。
と思ったけど、メイドインワリオ売り切れてたな。。。

発売予定時期も開発によっては予約していたのに、遅れた時があったので
意味がないと判断し、予約しません

ゼルダの伝説シリーズの予約特典付きなどは必ず予約します。
まだ、数回しか予約特典体験したことがないですが。

41.発売日にゲームを買いますか

微妙ですね
積みゲーを常に消化しながらやっているので
それと、最新ゲームよりも発売済みの古いゲームをよく購入するので。

42.いつもどこでゲームを買いますか

GEO もしくは、Amazon、メルカリ

43.通販と店舗どちらで買いますか

通販。
通販の方が安い。

44.どこのお店でよく買いますか

GEO

45.攻略本は買いますか

いいえ、昔は数回買った試しはありますが、最近のゲームは度重なるアップデートによって、紙媒体の攻略本の意味がないように感じます。
でも、
本屋さんに行って「ほしいな~」とかは
思ってたのをよく思ってます。
表紙などが気になったんですかね。

46.設定資料集は買いますか

ゼルダの伝説のをいくつか持ってます。
でも本を読むのが苦手なのでめちゃくちゃアクティブに購入はしておりません。

47.サウンドトラックは買いますか

ゼルダの伝説のをいくつか持っています。
最近のゲームはゲーム内に
サウンドテストとして入っているので
特別買わなくてもいいかな~と思っています。


ゲームライフについて


48.いつも誰とゲームをしてますか

スマブラの知り合いとスマブラだったり別ゲーだったり。

49.いつもどこでゲームをしてますか

一人暮らしなため1ルームの部屋

50.どんな姿勢でゲームをしますか

座椅子に座ってやっています。
真剣にやってるときは猫背かもしれない…
家でスマブラのオフ会をするためスペースを取る机を出せない

51.食事中にゲームはしますか

基本食事中はアニメ見てますが、食べながらやってるときもあります。
会社のお昼休憩はスマホでアプリかTwitterしながら食べても明日

52.課金はしますか

遊戯王マスターデュエルリリース記念日に
「運営これからも頑張って」と言う気分で課金した。
それ以外は全くしたことない

53.今までどれくらい課金しましたか

52の質問が何千円だったのか何百円だったのか覚えてない
3000円ぐらいだったかな?

54.何時頃ゲームをしますか

21~25時辺り

55.平日は何時間ゲームをしますか

21時~25時の合計4時間

56.休日は何時間ゲームをしますか

日によるけど、7時間ぐらいはやってるんじゃないかな
座り疲れたら切り上げて家事や昼寝などしてる

57.週にどれくらいゲームをしますか

週6。
最近は全くゲームやる気でない日が一日ぐらいあるから
だらだらしてアニメとかYouTube見てます

58.年にどれくらいゲームをしますか

340日ぐらい?どうだろう

59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか

高校生の時に連続25時間したことある
スマブラ→他ゲー→スマブラ→他ゲー→スマブラ
みたいな感じで

60.徹夜でゲームをしたことはありますか

今でも1~2週間に一回はしてると思う

61.月にどれくらいゲームを買いますか

1~2本
GCとかWiiとかのゲームも中古で買ったりすることが多いから数は多いかも

62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか

ある
ニンテンドーダイレクトを見るために有給取ったことがあります。
あと、ゼルダの伝説厄災の黙示録発売日は有給取って一日やってました。

63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?

恋人じゃないとこれから未来ないです。
過去二回ゲームのやりすぎで別れたようなものだし。。。
つらい


プレイスタイルについて


64.トロコンしますか

しない
「好きなことを好きな時に好きなだけ」
が大事だと思っています。
あと、ストーリー系のゲームはそもそもそんなにやりこむ派ではないです。
裏ボスとかも強ければ諦めるレベルです。

65.ゲームは最後までクリアしますか

します。
ゲーム買いすぎて、手を付けまくったら
やり途中のそふとが溜まってしまったので
今は「ゲームをクリアしたら次のゲームをやろう」
というプレイスタイルでやっています。

66.クリアしてもやり込みますか

いいえ
小さい頃はいろいろなソフトをクリア後もやりこんでいましたが
今はやりたいゲームが沢山あるのでクリアまでです。

67.同時進行でゲームをしますか

いいえ

68.いつも武器は何を使ってますか

剣と盾
ゼルダの伝説とか。
モンハンでも盾がないと心配なので
何かしらの盾がある武器を装備しています。

69.好きな銃は何ですか

ショットガンが好きです。
弾は一発一発込めて
リロードも銃身の部分を持って
リロードするタイプが好きです。
FPSゲーマーではないので詳しくないです。

70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか

デフォルトの名前です。
俺の物語ではなく、お前の物語をみたい。

71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか

いいえ、デフォルトが正義です。

実況について
72.好きな実況者は誰ですか

もこう

73.何を基準で実況を見ますか

リアクションがわざとらしかったりすると見たくなくなります。
ネタならわざとでも大丈夫ですが
あえてオーバーリアクションなのは好きじゃないです。

74.実況してますか

いいえ。


ハードウェア(ゲーム機)について


75.持っている(いた)ハードは何ですか?

GB 持ってた
GBA 4台 持ってる
GBASP 持ってる
DS 持ってた
Wii 持ってる
3DS 4台
WiiU 持ってる
Switch 持ってる


PS2 持ってた
PS3 持ってる
PS4 持ってる

76.同じハードを購入したことはありますか

GBA 4台 
3DS 4台

77.何のハードが好きですか?それはなぜですか

Wii
小学生の頃に一番やってたハードだから
たくさん思い出がある

78.ゲームセンターは行きますか

あんまりいかない

79.スマホのゲームはしますか

する
遊戯王マスターデュエル

80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか

いいえ
PS5だけの気になるソフトが出たら買おうかなと思います。

81.VRを持ってますか?

いいえ。欲しい

コントローラーについて
82.どんなコントローラーを使ってますか

GCコンが一番使用頻度が高いです。

83.コントローラーは何個持ってますか

20個ぐらいはあるかと思う。
Wiiリモコン4台とかWiiクラシックPRO4台とか
GBAもコントローラーとしてが主なので、5台
GCコン4台 HORIコン1台
Joyコン4台

84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか

いいえ
ゲーム中に物に当たったことはないけど
当たるなら布団かなと思います。


ゲーム全般について


85.今までどれくらいのゲームをやりましたか

100は超えているかと

86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか

新すばせか
どうぶつの森
ゼルダ無双

ゼノブレイドDE
スーパーマリオRPG

メトロイドプライム2
スターフォックスアサルト
ロックマンエグゼ4
トレード&バトル カードヒーロー
ルイージマンション3

ディディコングレーシング
マリパ1
マリパ3
バンカズ1
バンカズ2
ドンキーコング64
エキサイトバイク
マリオテニスGC

スターフォックスゼロ
ルイージマンション1
ペルソナ5R
スターフォックスアドベンチャー
FE風花雪月
ドラクエ8
ルイージマンション3
ドンキーコングSwitch
ゼノブレイド2
オクトパストラベラー
バンカズ1&2
Voice of Card ドラゴンの島 巫女
インビジブルガン
キングダムハーツ3
キングダムハーツDS二作
クロノトリガー
ダークソール3
CARRION

87.クソゲーはやりますか

やらないです。
任天堂を主にやるので

88.VRはやりますか

やりません

89.流行ってるゲームはやりますか

なるべくやります。

90.洋ゲーはやりますか

あまりやりませんが
バトルフィールドとかはやります。
GTA5とかもやってました。
やらなさ過ぎてパッと思いつかないです。

91.ゲームの腕前はどれくらいですか

まあゲームやってない一般人以上はある気はします
操作がいつまでたっても覚えられないとかではないですが
学習能力があまりないので、対人戦は中堅下位ぐらいです。

92.好きなゲーム雑誌は何ですか

スマブラディレクターの桜井政博のコラム集が乗っている
ファミ通の単行本は3~4冊は持っていますが
普段から買うものなどはないです。

93.声優でゲームを選びますか

そこまで重視しません
好きな声優さんも何名かいますし
好きな声優に越したことはないですが
重視はしていません

94.ゲームレビューは読みますか

読みません。
発売日に買ったりするものもありますし。
自身で気になったら見なずに買ってしまいます。
購入後、クリア後もみる習慣はないです。

95.ゲームグッズは買う派ですか

買うはですが
相当好きなでないと、そこまで絶対に買うとかではないです。

96.ゲームのイベントには行きますか?どこに行きましたか

スマブラの大会やポケモンカードゲームの大会は行きます。
公式らしきものには行ったことないかもしれませんが
2022/05/03にMOTHER展に行ってきます。
楽しみです。

97.ゲームで泣いたことはありますか

半泣きはあります。
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
のラストで衝撃の事実のあまり、感動半泣きしました。


周りの人のゲームについて


98.親もゲームをしますか?

いいえ
昔は親と桃鉄や三国無双をやっていました。
親の方が流石に強かったです。

99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?

興味があるなら全然させたい派
僕が、小さい頃にRPG全くやってこなかったので
ポケモンとかドラクエをまずはやらせたいです。

100.リアル友達にゲーマーはいますか?

います。

101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか

ん~特にこだわりはないです。
ゲーマーなら違う系統のゲームより任天堂が好きであってほしい。

もしも…だったら
102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか

ん~任天堂と言いたいところですが
コーエーテクモが会社として感動しました。
無双系でコラボして自社の強みがわかりやすくでていて
いろいろな他会社といい関係を築けていてクオリティーが高く
コラボ先のゲームも念入りにリサーチ済みなのをしっかりと体感する
本当に尊敬する。
あと、任天堂はアイデンティティーがどんどん求められて自分にはひねり出せる気がしません。

103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか

レースゲーム
100人のバトルロワイアルのF-ZEROが作りたい。
好きなドリフトもこだわりがあります。

104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか

スマブラSP
対人じゃないとこの質問は厳しいと思います。

105.どこのゲームの世界に行きたいですか

ドラクエとか西洋?系の世界に生きたいです。

106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか

狂戦士がいいです。

107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか

剣と盾
もしくは、斧と盾

108.パーティを組むなら、誰を入れますか

ゼノブレイドのメリダ
ゼノブレイドのライン
すばせかのシキ

109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?

すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人

110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは1日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?

どうします???
え、1時間で我慢するしかなくないか。
そこまで監視されていないなら普通に変わらずにゲームする。

111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?

マインクラフトって聞いたことがあるし
マインクラフトでいいんじゃないですか
国語的な感じでドラクエとかは想像できる
クリアした後に「主人公の気持ちを答えよ」
みたいな


ゲーム歴について


112.ゲーマーになったきっかけは

ニコニコ生放送でスマブラのネット対戦をしたのがきっかけ

113.いつからゲームをしてますか

4歳ぐらい

114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか

ツインビー

115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか

GBA

116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか

クラッシュバンディクー
桃鉄
三国無双

117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか

初めて彼女が出来た時と資格試験の勉強中がかぶった時期があるので
その時は、ほぼゼロでした

118.ゲームの思い出は何ですか

スマブラのグループで
違うグループと対抗戦をしてた時期とかは
最高に楽しかった日々な気がします。

119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか

覚えてないですが
新・パルテナの鏡は発売日までお金使わないように
机の引き出しに閉まって
発売日当日、溜めたお金を持ってゲーム屋に
楽しみに行った記憶が印象強いです。


最後に


120.ゲームライフ、楽しんでますか?

うぇお~

この動画はいろいろ思い出してめちゃくちゃ泣ける
https://twitter.com/syouseinagon/status/1446423958488694791?s=20&t=W4nQ_ZlkQVnBlclOwWUqJg

清少なごんさん @syouseinagon


まとめ


ゲームって。。。

最高だ。。。


ありがとうございます!