見出し画像

263日目(島へ)

当初の予定にはなかったが、今朝連絡あって急遽小豆島行きのフェリーの修繕に。
過去ログ辿ると、たぶん3年ぶりくらいの小豆島航路に乗って小豆島まで行くことになった。
宇高航路があった時でも小豆島航路のフェリーは滅多に仕事の依頼がなかったんだが、宇高航路も無くなって小豆島航路のフェリーも新船になっていよいよ仕事の依頼がなかった。
結局小豆島まで行ったものの、小豆島に着いて約40分の停泊時間で修繕するタイムアタックとなり、なんとかロスタイムで修繕は終わったものの、作業終了と共に高松に向けて出航。小豆島に上陸することなく3時間弱の船旅オンリーとなった。

行きもけっこうな車両数と乗船客だったが、帰りはその倍くらいの車両数と乗船客で、車両はツメツメパンパンでも乗船できなかった車両もあったほどで、乗船客も船内パンパンで座る場所の確保もできなかったほど。
帰りはしばらく突っ立って久しぶりの小豆島航路を味わっていたけど、若い男子の集団の動物園っぷりにたまらず車両に退避。
ともあれ、人流も徐々に増えてきているようで、こんなに乗船率の高いフェリーも久しぶりだなあとも思った。

このまま今までの2年間が嘘みたいにスッと元通りになればいいのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?