見出し画像

アニラジ 「デジハリの推しラジ」

デジタルハリウッド大学の2024年度新入生による
「デジハリの推しラジ」

今回は木原先生のチームによる

アニラジ

をお送りします!

この番組では、視聴者さんのリクエストの元、毎週1作品アニメを紹介する番組です。
みなさんっ!アニメは見ますか??
普段から見る方も!あまり見ない方も!アニラジを聴いて推しキャラを見つけましょう。
お楽しみに!

番組のいいところ

1、新しい出会い
あらすじ紹介やキャラ紹介のコーナーなどによって新しいアニメに出会い推しのキャラを見つけることができます

2、飽きない構成
途中でコーナーを設けることによって飽きることなく聞けるラジオを目指しました!

メンバーの感想


プロデューサー
 
お題をどうするかギリギリまで決まらずどうなることやらと思っていましたが最終的に無事ラジオ完成まで行けたのですごく安心しました。入学したばかりでうまくいくか心配なこともありましたが、友達も増えたし、グループメンバーと協力して企画を進めることもできたのでよかったです!

アシスタントプロデューサー 
新入生研究会は入学後初めての活働として、学生同士の理解を深めるだけでなく、交流しながら実践を通して専門知識を学ぶことができました。最初の自己紹介から各自違うの得意分野を見つけて、初めてプログラムを作ることに成功しました。私たちは企画力を学んだと同時に、お互いの好きについて知ることができました。

ディレクター 
私はこの期間で初めましてのメンバーと1から一つのことを作る中で構成や技術以外に協力する力を学ぶことができました。
チームではそれぞれ、得意なこと、できることを皆がして支えあっていました。
私がフリップ提出で困っていたところ、メンバーの子が助けてくれたことがありました。とてもありがたく感じたのと同時にみんなで作ってるんだって実感しました。
これから大学でもこういった共同制作をしていくとは思いますが、研修はその良い練習になりました。楽しかったです!
メンバーの皆さん、ありがとうございました。

テクニカルディレクター 
音声収録では色々とハプニングがあったにもかかわらず、無事に収録しきることができたので、安心しつつ、今はやり切った感でいっぱいです。

出演者1
お題が全然決まらずどうなることか不安でしたが、自分の大好きな作品がお題になり、自分の満足のいく文章が書けたのでよかったです。グループメンバーとも上手く協力して楽しくラジオ制作にあたることができてよかったです。このメンバーでよかったです。それとレベッカは素晴らしいです。

出演者2
この期間中、新入生研修のグループでたくさんの新しい友達に出会いました。みんなでサイバーパンクをテーマにしたプロジェクトを作りました。外国人として、わからないことがたくさんありましたが、グループのメンバーはみんな力を尽くして助けてくれました。みんなの熱意を感じることができました。これからも、このような活動がもっとたくさんあることを願っています。とにかく、この活動は非常に意義深いもので、本当にとても嬉しいです!

制作過程

1日目 どんなお題で推しラジを作るかが決まらず苦戦しました。

2日目 前日に自主的に集まって何を題材にしてラジオを作るかを決めたり、台本の基盤を作成したりと事前準備を濃密に行っていたおかげで、さまざまな作業がスムーズに進みました。

3日目 声の録音が終わり後は編集をすれば完成するというところまで早い段階で進めることができました。

制作秘話
音声録音中に、その時はまだできていなかった部分を録音することになったため急遽台本を追加で製作することになりました。しかし、グループメンバーの頑張りのおかげで無事台本も完成し録音を完了させることができました。

以下のURLからラジオを聴くことができます。
ぜひご覧ください!