見出し画像

知っていますか?災害時退避場所「デジハリの推しラジ」

デジタルハリウッド大学の2024年度新入生による
「デジハリの推しラジ」

今回は吉村先生のチームによる

知っていますか?災害時退避場所

をお送りします!

このCMでは、突如発生した首都直下型地震。千代田区内も激しい揺れに見舞われた。災害発生直後の混乱の中、やっとの思いで電話が繋がった…!
という内容のCMになっています!

CMのポイント

  • 他チームとは一味違う?!緊迫感のあるCMにしました。

  • 「災害時退避場所」は一時的な避難場所ではありますが、知っているか否かで命に関わることもあるかもしれない…という考えの元、台本を作成しました。

編集のポイント

編集時、セリフの間だったり、声がより聞きとりやすいように編集しました。
byサウンドディレクター

CMの「裏」設定

登場人物:えいじ(男性)、こよみ(女性)
・交際5年目
~CMのその後~
・彼女は駅の混雑・混乱で身動きが取れない中、彼氏に災害退避所の場所を必死に聞き出そうとするも…その直後、人混みの中にがれきが直撃したことで亡くなってしまう…

制作日誌

  1. 顔合わせ、役割決め

  2. 第一回ミーティング→台本プロット制作

  3. 台本決定、収録1日目、第二回ミーティング→フリップ作成

  4. 収録二日目、フリップ完成、CM完成、note完成

チームメンバーの感想

  • 初めてスタジオに行ったり初体験のことも多く楽しかったです~~!!♡(出演)

  • みんな優秀すぎて最高の環境でした!助かったーー(ディレクター)

  • 初めてのスタジオ制作、脚本を考えるなどたくさんの初めてがありましたがとても楽しかったです。そして僕を支えてくれたチームメンバーにも感謝の気持ちでいっぱいです!! ありがとう。(出演)

  • スタジオに初めて足を運びプロ仕様の機器を見ることができて感動しました。(テクニカルディレクター)

  • 色々と大変なこともあったけれど、プロが使う環境で録音し、制作できたことに感謝です!(プロデューサー)

  • 短い期間での作成は大変でしたが、実際にプロも使用する機材を使って収録できたことが嬉しかったです!(アシスタントプロデューサー/出演)

おまけSS(未完)

今日は私たちが付き合って5年目の記念すべき日。
このところお互い仕事が忙しく、なかなか会う機会がなかったが
なんとか予定を調節して記念日当日に二人で食事に行く約束をした。記念日当日。予定を調節しておいた甲斐があり、いつもより早めに退社することができた。会社を出るとすぐに新着メッセージの通知が鳴る。
メッセージは彼氏からで、どうやら急な仕事が増えたらしく、
少し待ち合わせに遅れるという内容だった。
遅くなってしまうことは残念だが、待てない時間でもないので待ち合わせ場所の駅でそのまま待つことにした。

目の前に駅が見えてきたその時。
突然、地面が立っていられないほど激しく揺れた。
次第に揺れが収まり、意識がだんだんはっきりしてくると、私は視界に映った光景に唖然とした。

駅前は人で溢れかえっている。
室内に入ろうとしたのは悪手だった。まったく身動きが取れない。

繋がれ!繋がれ!繋がれ!繋がれ!
何度も何度も電話をかけ続けた。そしそしてついに…
プルルルル
プルルルル
プルルルル
ガチャッ
『もしもし?今どこにいる?!』




以下のURLからラジオを聴くことができます。
ぜひご覧ください!


#デジタルハリウッド大学 #推しラジ