見出し画像

【Under The Concrete】#え、リモートじゃないの?展

人工物は、自然には逆らえない。
自然もまた、人工物には逆らえない。

作品映像

作品について

地元鳥取県では、東京都のような喧騒した雰囲気もなく、自然に溢れている地域であった。

家のすぐ側には、山が存在していた。家(人工物)と山の境目はどこだったのだろうと考えるとき、今考えれば、それは地面がコンクリートで舗装されているか否かであったような感じがしている。

また、幼少期によく用水路に入り、ザリガニやタニシをとって、家で飼っていた記憶がある。そんな用水路達も、最近では埋め立てられるようになってきた。かつての自分の遊び場であった水場は失われ、生き物たちはコンクリートで仕切られた光のない地下で生きることを余儀なくされている。

人工物によって侵食された自然からみた、世界はどんなものなのだろう。自然(災害)には逆らえないと言うが、自然もまた、人工物には逆らえないこともあるのではなかろうか。

制作者プロフィール

河崎政宗 Kawasaki Masamune

鳥取県出身。東京工業大学大学院在学中。デジタルハリウッド東京本校デジタルアーティスト専攻在学中。専門は数理最適化、HCI、VA/AR。大学進学に伴い上京し、都会の喧騒に戸惑う。チームラボやNTT研究所などでのインターンを通して、クリエイティブから実装・開発まで様々な領域に携わる。

学生による「手作り」の展示会を実施しています。いただいた費用は、展示会の運営に回させていただきます。 みなさまによるサポートをお待ちしております。