見出し画像

価格と価値の違いは何ですか?

価格(Price)と価値(Value)は、聞こえは似ていますが、実際には大きな違いがあります。以下に、価格と価値の違いについて説明します。
 
価格とは?
 
価格とは、多くの買い手と売り手の入札が集合したものとも考えられます。つまり、市場の多くの人(買い手や売り手)がその企業に対してどのように考えているかを示します。
 
株式の場合、最新の取引価格がその株式の現値であり、これは現在の時点で買い手と売り手が同意している価格を表します。買いたい人は購入価格(買い値)を提示し、売りたい人は売却価格(売り値)を提示します。最終的に市場では、買い手と売り手が合理的だと感じる価格で取引が成立し、価格は人々の見方や新しい情報に応じて絶えず変動します。
 
価値とは?
 
価値は、投資家が企業の実際の内在価値を評価するものであり、企業がどのくらいの価値があるかを投資家が考えることを意味します。価値は非常に主観的であり、各投資家が企業に対して異なる評価方法を持っているため、同じ企業に対しても、各人が算出する価値は異なる可能性があります。
 
·価格 = 株式の売買価格、つまり市場の多くの人々がその企業に対して持っている見解を示し、現在の共通の合意を表します。
·価値 = 各投資家が評価した企業の実際の内在価値であり、評価方法が異なるため、各人の価値判断も異なります。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?