見出し画像

月末雑感 〜2021.6〜

もう2021年も半年が過ぎようとしているのか!早いぞ、早すぎる。ラフアウト中津に拠点を移してからなんだかもう1年くらいの気がするけど、実際はまだ半年なのよね。まぁそれくらい濃密な日々を過ごせているということか。

というわけで6月を振り返ってみようと思いますー!

■チャリンコは歩道走ったらアカン

画像1

これ月初に起きた事件なので、はるか昔のことのように感じられるけども。とある日の中津からの帰り道で、その事件は起きました。

場所はJR野田駅前の交差点。僕は北から南へ向かって走行中。最近はできるだけ歩道ではなく車道を走っていたんだけど、その日はいつもと違う帰り道だったこともあって、歩道を普通の速度で走っていました。

交差点にさしかかる10mくらい手前で、目の前の信号は青。ということで別に止まることなく普通の速度で走っていたんだけど、ミスドの角からおっさんランナーが突然飛び出してきて、僕+チャリンコの真横に激突。

普通、人とチャリンコの衝突なら人のほうが吹っ飛びそうなもんだけど、僕は真横から衝撃をくらったので、吹っ飛んだのはまさかの僕のほう。

あまりに一瞬の出来事すぎて詳しくは覚えてないけど、次の瞬間、僕は転倒するチャリンコとともにガードレールに頭を強打。久しぶりに道路にしばらくうずくまる事態となりました…。

おっさんランナーはかなり焦ったようで「大丈夫ですか?救急車呼びますか?」って寄ってきてたけど、頭の痛さと驚きでそれどころじゃない。自分の身体よりも昨年末に新調したハイテク電動自転車のほうを心配している自分。笑

※幸い、自転車も傷はついたけど故障などはなく一安心。

結局、救急車を呼ばなかったんです。なんでかというと2点。

①残念ながら少しお酒をたしなんでいたということ。(ベロ酔いではない)
②歩道を走行中だったこと。(決して爆走してたわけではないけれど)

冷静になって考えたら飲酒運転やし、さらには歩道を走行してるってことでおそらく非はこちらのほうが多いんですよね。

激しい痛みと同時に、よくこの判断ができたなと我ながら感心。結局、自転車に傷がついたくらいで済んだので良かったですけど。

ということで教訓。

チャリンコは車道を極力走る。
止まれない速度では走らない。
飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。

このアクシデントから気をつけて自転車乗るようにしてるけど、進行方向と逆でチャリンコこいでる人も多くて危ないなーと感じます。

みなさん、安心安全の自転車ライフを!

■長男の成長が止まらない

画像2

今年の2月頃から始めたソフトボール。最初はドッジボールの投げる球を早くしたいという不純な動機からでしたが。笑

熱しやすく冷めやすいのは誰に似たのか定かではありませんが、今のところは俄然やる気でがんばってくれてます。パパとしてはサッカーよりも野球派なので嬉しい限り。

ひとつ難点としては、僕が野球経験者だとわかっているので、コーチとしてパパも一緒に来て欲しいという長男の打診を受け入れているということ。笑

これによって週1の休みはほぼ炎天下で汗を流しながら過ごすので、下2人と遊ぶ時間をしっかり確保しきれていないのが悩みの種くらい。

今月はB(下級生メイン)の練習試合でセカンドやレフトで出場したり、なんとその練習試合で人生初の三塁打をかっ飛ばしたり。日々できることが増えて成長を感じれて、傍で見ていても頼もしい限り。

そして先日、大会に向けてのベンチ入りメンバー発表がありまして。当落線上にいてることは間違いなかったのですが、なんと滑り込みで19番をGET。本人もまだまだ上手じゃないから試合には怖いから出たくないけど、背番号をもらえたのは嬉しかったようで。

なんかワクワクしてるのを見てると、こっちもワクワクしてくるよのね。もっともっと練習をしてどんどん成長しておくれ。そして早く自発的にスイッチをしている時間が素振りの時間に変わることを期待しています。

先日なんて代打で出場して空振り三振して悔しくて泣いてました。その涙を忘れるんじゃないぞ!その涙は成長の糧となるのだから!

まぁ要約すると、最高のTHE日曜日の過ごし方をできているということ。

■ブライダルはSTOP、来月から果たしてちゃんと動き出す?

今月はキャンセル、そして延期になったので現場はありませんでした。。。緊急事態宣言明けからの、再びまん防へ逆戻り。大阪は、なかなか大変な状況が続きますね。。。ニュースでは裏腹に人出は戻ってきてるとか。

ブライダル業界は昨年末くらいから大きい会社や店舗のM&Aや倒産などのニュースが飛び交っております。そしてニュースにはなってないですが、マイナスのニュースは本当に盛りだくさん。

こんな感じでね。

ただその一方で、閉店になったところに新たに出店するという攻めの動きが耳に入ってきたりもします。

このコロナ禍というピンチをチャンスと捉えるのか。

各社の動きが本当に様々で面白い限り。コロナがある程度収束したら、必ずリバウンドというか売上回復にはなりますから。(ウチのような零細企業でも日程未確定のお客様がすでに二桁組いらっしゃるので)

問題はこのリバウンドの後ですよね。コロナによって変わった結婚式に対する価値観。そこに対してアクセルを踏むのか否か。ちなみに弊社は違うフィールドへアクセルを踏む準備を順調に進めておりますが。笑

さぁ7月はちゃんとパーティーが開催されますように。神様なんて信じてませんが、今回ばかりは神頼みでもするか。

■You tubeで対談コンテンツ、始めました

これ、企画・撮影・出演・編集とひとり4役で作ってみました。(もちろん僕ひとりじゃなくて、撮影はスタッフが手伝ってくれてるし、今後は編集はスタッフに任せていく予定)

今後は編集はスタッフに任せるんだけど、丸投げする前にちゃんと道筋というか向かうベクトルだけは定めておかないとダメで。走り出してから修正すると、また振り出しに戻ることにもなりかねないので。

この対談コンテンツはラフアウトのyou tubeチャンネルで展開していきます。この動画を制作する目的は「ラフアウトをたくさんの人に知ってもらうため」。そしてその先には、ラフアウト中津のメンバーさんが増加すること、スペースレンタルの利用が増えること。さらにその先にはラフアウト中津とともに中津全体が盛り上がっていくことが待っています。

いきなり最終ミッションが達成できるわけではありません。一歩ずつ、着実に。

そして裏の目的としては、こんな対談コンテンツを自社のサイトでも展開していきたいという企業さんからの仕事が舞い込んでくる状況になること。

you tubeを見てこんな対談やインタビューをして欲しいという方は、是非ともご連絡を!(最後を営業で締めてみるw)

■タオルプロジェクトは粛々と

この記事以降、少しずつですが動いております。向かうべき方向性は見えてきたので、後は実行あるのみ。

またこのnoteでも進捗はご報告していきますのでー!打倒、今治タオル!

■ナニワ経営道もコツコツと

今回で10回目。てことはもう10ヶ月も続いたことになるのかー。継続は力なり。このコロナ禍ではじめた色々なトライ。止まっているものもあれば、もちろん動き続けているものもある。

何をやるかも大切だけど、何をやめるかも同じくらい大切。
時間は有限。1日は24時間、1年は365日。
これは生きとし生けるもの全てに平等に与えられたもの。

そして何をやるかよりも、誰とやるか。この10回目の内容は、そんな身近な尊敬する社長をみんなで紹介をしております。お時間ある時にご覧あれー!

■8月8日で10周年を迎える我が社

ついにこの時がやってきました。10年会社続けば一人前だとか、生存確率は何%だとか色々言われておりますが。

最後の1年半は(そして現在も進行形で)コロナショックのあおりをモロに喰らっておりますが、なんとか潰れずに10年を迎えることができそうです。

何でも良いから独立したくて自分探しをしていた20代後半。そこで辿り着いたのが結婚式二次会幹事代行というサービスでした。そのサービスでの起業を決意し、独立。そして翌年の2011年8月8日に我が社は産声をあげました。

またこの10年のストーリーは何かで振り返りたいですが、一番残念なことはイベントプロデュースを生業としている我が社の10周年イベントを、盛大に人を集めて開催できないという事実。

ギリギリまでイベント開催を粘ろうかとも思いましたが、準備でバタバタするのも嫌なので、大勢の人に集まってもらってのイベントは開催しないことを決めました。

その代わりに記念グッズを作って、それを購入していただくことで弊社の10周年をお祝いしていただくことにしたいなと。そして8月はヒロセバーは解禁されているはずなので、中津では10周年ウィークということで毎日バー営業をしようと思っております。

このあたりは詳細がもう少し決まれば、またこのnoteでも告知させてもらいますので!

自分ひとりだけでは続けてこれなかった10年。
たくさんの新郎新婦に出会えた10年。
一緒に働いてくれる仲間が見つかった10年。
ともに笑い、泣いてくれる友ができた10年。
愛する人ができ、守るべき家族ができた10年。

振り返ると泣いてしまいそうなので、今日はこのあたりまでで。

さぁ、7月!どんと来いや!
そして10期目を無事に終わることができますように。

お時間です。
ピース。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?