見出し画像

月末雑感 〜2022.1〜

2022年になりましたねー。ブログをAmebaからnoteへ移行したのが2019年秋。もう2年近くも月末雑感は継続できていることになります。継続は力なり。これ、Ameba時代は週末雑感で書いてたりしたんだけど、さすがに1週間に1度のペースでこの量は大変だということで月末に。今はこの月1回ペースが、自分の頭を整理するためにもちょうど良い塩梅。さぁ1月、振り返ってみましょうぞ!

少しだけ年末を振り返る!恒例の東西戦

もう20年以上継続しているモンスターイベント「東西戦」。皆、おっさんになってきた!

今年は久しぶりに開催できました、その名も「東西戦」。高校の同級生を中心とし、通っていた高校を起点として住んでいるエリアの東西でチームを組み、草野球をするというイベント。12月30日でもう20年以上継続しているんです。

前列右に座っている赤シャツがウチの長男。今年ソフトボールをやり始めた長男が、ついにチームの一員に。1番セカンドでフル出場を果たしました。いやぁ、感慨深い。長男とこうやって一緒に野球をする日が来るなんて。再来年くらいには、もっともっと貴重な戦力となってくれるだろう。

少年野球をしていた時、週4回も夜9時くらいまで練習するチームだったから、とにかく遊ぶ時間が少なくて野球が嫌いになった自分。でもそんな自分が今は毎週ノックを打ってるんだから人生は面白い。

試合を終えて、真っ昼間から中華の円卓を囲みながら瓶ビールを注ぎあいワイワイ。この時間を過ごすと、もうすぐ年が明けるなと脳みそが反応します。

来年は、次男は出場するのでしょうか。笑

2年ぶりに正月実家!

長男家族はコロナの影響で今年も不参加。長男、なんちゅう顔しとるねん。笑

今年は2年振りに実家で集まることができました。初詣も恒例の難波神社へ。コロナがこれだけ盛り上がると、なかなか親と会うのもためらうけれども、生きてる間にちゃんとゆっくり話せる機会ってあと何回なんだ?

そう思うと、やっぱり何かのタイミングを見つけては会いに行こうと思う次第。っていうか同じ西区やからいつでも会えるし。ただこの「いつでも会える」というのも厄介で。いつでも会えるからこそ、ちゃんと機会を設定していこう2022。頼むからもうオミクロンさん暴れないで。笑

あとオトンオカンにも、ちゃんとエンディングノートを書かせないとあかん。今ポックリ行かれたら、誰に連絡すればよいのかとか銀行口座の暗証番号とか何にもわからんからね。人間いつかは必ず死ぬんです。自分も含め。

義実家も賑やか!

おじいちゃんは104歳か105歳で、まだまだ元気!すごい!

2日は義実家のある堺へ。今年も義母特製のおせちをいただき、サーティワンアイスクリームを歩いて買いに行き、家の前でリレーをし、カラオケをして遊び、年の差約100歳の将棋対決を見てと何とも濃い一日。

普段は全然家では飲まないけど、正月のせいで夜ビールを覚えてしまうのが正月の良いところでもあり悪いところでもある。

久しぶりに隙間でプチ家族旅行

淡路島での一コマ。とにかく3人集まるといつもうるさい。自分もこんなんやったんか。笑

この1年はラフアウト中津の仕事が始まったことと、コロナもあって全然家族旅行へ出かけることが難しかったので、正月はもう少しだけお休みをいただき近場で淡路島へレッツゴー。

安かろう悪かろう。今回の宿はそんな感じやったなー。まぁ仕方なし。2日目に行った淡路島モンキーセンターがその悪かろうを完全に盛り返してくれた。笑

そろそろチビたちも習い事が本格的になってくると、全員の休みが合う日なんて年末年始くらいしかないもんね。もうウチがすでにそんな感じやし。

そう思うと自分が小さい頃の写真を見返してみると、よくあんなペースで旅行にお出かけしてたもんだというくらいの量の写真がある。ありがたい限り。

次男7歳に

歯抜けの次男。いつまで歯抜けてんねん。笑

1月7日に7歳になりました。次男。こいつは3人の中で一番俺に似てるんじゃないかと思うんです最近。

兄貴とも喧嘩、弟とも喧嘩。なんか常にワーワー言うてるけど、可愛らしいもんで。その優しい心を忘れず持ち続けておくれ。

そして14日はオカンの69歳の誕生日。一緒にお祝いしました。ルピノーのロールケーキ。

オカンも69歳。まだまだ長生きしてもらわんと困るので、がんばっておくれ。ちゃんとエンディングノート書けよ!(このnoteも密かにチェックされてるはずなので、ここでも指示を出しておく。笑)

安定の地元集まりにも参加

なぜか俺だけ男子なのに呼ばれるこの集まり。笑 チビだらけ!

なんだかんだ地元にいてるやつも多くて。一番の幼なじみの子どもは、今ソフトボールのチームにいてるしね。こうやって大人になっても、昔からの友達と会える環境にあるっていうのは地元ならでは。

いつまでも魅力的な浜寺公園

このゴーカート、何回乗ったかわからんくらい乗らせてもらったぞ!オトンオカンに感謝!

年明けのいつかの日曜日。三男と2人だけになり。どこかデカい公園に連れていって遊ばせてと嫁さんから指令をいただき。チョイスしたのが浜寺公園でした。

自分も小さい頃、バットとグローブを持って浜寺公園へよく行ったもんです。このゴーカートもそうやし、公園内の電車もよく乗らせてもらいました。

自分がやってもらっていたことを、今こうやって息子にしてるのってなんか不思議な感じ。それにしてもこれだけ興奮して楽しんでくれると、連れて生き甲斐があるってもんよ。笑

今年もゴルフには精を出していく所存

1月はこんな雪の中のラウンドも。直近ラウンドはボロボロで凹みまくりの最近。悲

今月は隙間を見つけては3回ラウンド行けました。年明け早々に行ったラウンドでは98をたたき出し、いよいよベストスコアも更新かと思いきや、直近のラウンドではもう見てられないくらいの荒れ様。

一難去って、また一難。人生、山あり谷あり。
ゴルフって、ほんま人生と一緒。

まん防の間はバー営業もできないので、夜の時間は比較的ゆっくりするやろうから、しっかりと練習に精を出そう。練習は嘘つかないって言いたいけど、バンバン嘘をついてくるのがゴルフ。笑

ヒロセバーも年明けから早速と

まん防前ラスト営業の時の1コマ。カウンターでワイワイが楽しい。

ヒロセバーは年明けからも営業をしておりましたが、まん防が出たので一旦またお休みへ突入。。。

せっかく中津在住のリピーターさんがいてたり、良い営業が続いていただけに残念。でも今の環境を嘆いても何にも始まらない。最近は与えられた環境をまずは受け入れることから始めています。笑

この2年で、本当に自分の精神力はタフになったと思います。(ゴルフの時以外はw)

やるべきことをやるだけさ。まん防明けの営業、コラボしたいー!って人は絶賛募集中なので、いつでも連絡プリーズ!

You tubeも更新してるよ!ご覧あれ!

まーくん、出演してくれてありがと!同世代の経営者の話って、本当に刺激にしかならなくて。こうやってこれからも定期的に色々な人をゲストに招いてコンテンツを作っていきたいぞー。でも編集作業が大変だから、できれば生配信で快諾してくれるゲストを大募集。笑

どうなるこれからのコロナ

15時くらいの日差し、大好きです。

さて2022年。コロナはどうなっていくのでしょうか。それは誰にもわかりません。ただひとつ言えることは、そう簡単にはこの状況は収束しないということ。ギャーギャー騒ぎ出してからもうすぐ2年が経ちます。

今年の目標は「がんばる」です。笑
数年前のインタビューでも「がんばる」って言ってたので、たぶんスタンスはずっと変わってないのかもしれません。

外的要因に振り回されない。やるべきことをやるのみ。

今年はラフアウト中津で引き続き面白いことにトライしながら、ブライダルもしっかりとプロデュースを行い、たまには司会者として会場を沸かせつつ、動画制作のディレクターとしてPCとにらめっこし、空いた時間で「タオル」をしっかり動かしていきたいと思っています。

さぁ今年も遊ぶよう仕事をし、仕事をするように遊んでいこう。
最高の1年にしようじゃないか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?