見出し画像

月末雑感 〜2022.5〜

5月ももう雑感を書かないとあかんタイミングがやってきたなー。GWもある程度は休みを取れたので、なんか今月は仕事をしない日が多かったぞ。と言いながらもブライダルは現場が毎週あるし、動画編集で結構追い込まれてたし、バー営業もあるし、ラフアウトの管理人もするしと毎日なんか違うことをしてることが通常になってきたぞ!ええこっちゃ。

というわけで今月も振り返ってみましょうか!

本物に触れるpart1

やっぱり撮ってしまいますよね正面入口!

ラフアウト中津の管理人をしている恩恵のひとつ。それは吉本興業さんが身近な存在となったこと。これ、間違いない。

今回はチケットをいただいたので、家族全員(三男はおそらく2時間見続けることは困難なのでばあばの家でお留守番)でなんばグランド花月へ。

何十年振りかのお笑いの聖地ですよ。(この場所には先月の伝説の一日のパブリックビューイングを見に来たけど、その時は地下のイエスシアターやった)もうテンション上がるの一択。

チビたちがすっちーを見たいということでこの日にしました。

2時間半、盛りだくさんの一言。個人的にはオール阪神・巨人師匠がさすがでした。特に阪神師匠の相槌の声の大きさ、タイミングに感嘆。

やっぱり何事も本物に生で触れることは大事だね。

本物に触れるpart2

初めてのヨドコウ桜スタジアム。想像より選手との距離が近い!

サッカーをしている次男のためにと、Jリーグ観戦へ。いっつも長男のプロ野球ばっかり見に行ってるから、たまにはと思い。

サッカーを生で観戦するのは実に20年振り。ちなみに前回見に行ったのは日韓ワールドカップの決勝トーナメント1回戦「ブラジルvsベルギー」。日本が2位通過だったらブラジル戦ということで予想して購入するも、まさかの1位通過。笑

大学生の時に同級生で社会人枠で通っている友人がいてて、その企業スポンサー枠でチケットが買えるってことで、速攻でGETしたね。懐かしや。

次男にもセレッソの帽子を。次男っておさがり祭りだからね。悲

サッカーを久しぶりに見た感想は「正直言って、プロ野球よりも面白かった!」というのが本音。45分ノンストップで動くボールを追いかけてるので緊張感あるし、そして何よりピッチとの距離が近くて臨場感がハンパない。

野球離れが叫ばれている昨今。なんかその理由を垣間見た気がした一日でした。子どもたちも楽しかったようで、また見に行こう!

人生初の満塁ホームラン

何の遺伝かポジションは俺と同じのセカンド。笑

先日の練習試合でついにかっ飛ばしましたよ、満塁ホームラン!俺はたぶん練習試合でも打ったことがないから、確実に俺より才能ある!笑

そして今月末からメダルをかけた大会に出場するということで、長男ついに気合を入れて丸坊主にしました。笑(ひとつ前のサッカー観戦の日にバリカンで)

どこからスイッチが入ったんかわからんけど(たぶん6年生の卒団式くらいやと思うけど、正確にはわからん!)、この2か月くらいで成長したな。

やっぱり勉強もスポーツも一緒で、言われてやっているうちはなかなか身に付かないけど、自発的に取り組み始めた時の吸収力は本当にハンパない

さぁ今週末は大会の二次予選。初戦の相手は、Aチームが全国大会にも出場するような強豪のようです。(でもCチームの実力は完全に未知数)

監督をしている俺がおそらく一番緊張しているのよね。笑
情報に惑わされず、自分たちの持てる力を発揮して勝利を!

上から目線に屈しない

見出しと全く関係ありません。嫁さんの誕生日ディナーの1皿。ルクロ最高!

ありがたいことにブライダルの売上以外にも、コワーキングの管理業務、さらには動画制作も定期的にいただける案件も増え、何かとバタバタさせていただいている日々。そんな中、色々なところからお声かけをいただく機会も増えてきました。

某企業さんからのお声かけ。ありがたいことはもちろんなんですが、なんかね。節々に上から目線なわけですよ。「仕事をあげてるんは俺らやぞ」っていう空気がもうプンプン充満しているわけです。

気に食わないんですホント。だから昨年とほぼ同様の内容なんだけど、見積を去年よりは上げたんです。(もちろん昨年はトライアル的要素もあったので、勉強させてもらってることは説明した上で)

そしたら予想通り、まずは値引き交渉。そんなことは予想できていたので、再見積(この時点でもまだ去年よりは増額)を提出。それ以降、一気に連絡が止まりましたね。笑

さて結果はどうなることやら。もちろんその見積が通れば良いけど、やっぱり仕事なんだから、お互いが気持ちよく発注して受注できる関係を築けるところと仕事をしたいねホント。だからダメだったとしても全く問題なし!

なんだかね。

仕事は選べるくらい、ちゃんと他で売上を作らないとね。
やりたくない仕事をやるために、独立してやってるわけちゃうから!

(追記)
再見積で無事に受注できました。笑
わーい!

ヒロセバーダイジェスト5月度

ブラックジャックBAR。久しぶりのヒット!ステイ!サレンダー!

今月も色々な方とのコラボ営業をしましたよ!

まずはカードゲームBAR。ブラックジャックを知らない人にもルールを説明して理解してもらった上で楽しんでもらいました。ちなみに僕はペア(同じ数字のカードが揃ったら11倍)が大好きです。知らんがな。

またこうやって新たな出会いもあり。右は常連様のかよちゃん(ラフアウトメンバー)。

新しい出会いもあれば、旧知の友もご来店くださり本当に感謝。やっぱりいくらオンラインでメッセージのやり取りができようと、ハイボールで乾杯の前にオンラインは完敗よ。乾杯だけに。知らんがな。

靴磨きBARは大盛況でしたよ!

ハイパー縁側で登壇した後に、そのままヒロセバーという鉄板の流れを構築することができた松田さんの「靴磨きBAR」。

こうやって色々な人と関わりながら、ラフアウトを知ってもらう、良さを感じてもらうということを続ける日々よ。何よりも自分がまず楽しむということを忘れずにね。

ゴルフは今月は1度だけ。悲

平山くんとは最近ゴルフでしか会いません。笑

忙しくなると、置いてけぼりになりがちなのがゴルフ。今月は隙間を見つけてなんとか1回だけラウンドできました。結果は聞かないでください。悲

練習にも今月はあんまり行けてないのが残念なところだけど、まぁコロナ前はこんなもんだったかと思うと、やっぱりこの2年間が異常だったなーと再認識。

今年中にはベストスコアを更新したい所存。仕事も趣味も全力投球!

人手不足が深刻な問題に

ブライダルの現場も復活してきたので、この秋は大爆発の予感しかない。

秋のブライダルも着々と成約をいただき、このままだと忙しくなる予感しかしていません。しかしその一方で育児休業スタッフが2名もいてることから、人材不足という問題がいよいよ本格化してきました。

正社員で入ってくれる人がいればもちろん嬉しいけど、とにかく一緒に働きたいなという人を大募集しますー!細かくわければこんな感じかな。

①正社員(ウエディングプランナーを軸としたその他業務も)
②アルバイト(ウエディングの現場のサポートスタッフ)
③アルバイト(ラフアウト中津の管理スタッフ、平日がメイン)

興味がある方は何らかの方法でヒロセまでご連絡を!正社員は以下から!

6月のヒロセバー予告

15日(水)は人気韓国料理屋「SAN」の木山シェフの出張バーだぞ!

6月1日(水)似顔絵BAR with 玲くん、大塚さん
6月7日(火)カレー&遺影撮影BAR with ふじもん
6月15日(水)韓国おばんざいBAR with SAN木山シェフ
6月24日(金)ヴィーガンラーメンBAR with ユジェソン

後は最終週にコラボがあるかも+どこかで通常営業します!
コラボしたい人も随時大募集中ですので、ヒロセまでご連絡を!

さぁこんな感じで、コロナも梅雨も吹き飛ばして
ワクワクの6月にしていきましょうー!

お時間です。
ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?